先日、4年ぶりに受診した健康診断の結果が郵送されてきました。


4年前は妊娠もしていなかったから、この期間は色々と体に変化もありました。


体重は2キロ減ってた…けど、体脂肪もたっぷりあって…残念な体型だと改めて自分への戒めとなりました。


去年、流産の貧血性ショックで入院してからヘモグロビンの数値が気になっていたけど、ちゃんと13以上まで戻っていました。

(入院時は6まで低下していた。)


視力も1.2ずつ。


中学生の時から167センチ、52キロだったから、体重はほぼ変化ないけど、本当に筋肉がなくなって脂肪が増えていると実感。


切ないけど、切ないなんて感じている時間はない!ということで、筋トレと、やってみたかった砂糖抜き生活を始めてみました。


砂糖抜きは、なんとなくだけど、顔の赤みが少なくなってきたような気がします。


もうアラフォーだからね、体を労わりつつ、鍛えていかないと、まだまだ先の長い育児に耐えられないかもな。


また来年健康診断を受けるまでには、少しでも体脂肪減らしたいと思います!!