「夜間採集」観察会:加須市大越 | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 6月10日、大越昆虫館で、イベント「夜間採集・観察会」が開催されました!

 画像はありませんが、ノコギリクワガタ・コクワガタやコカブトも来襲し、参加者も大喜びでした!

 お楽しみください。

 

 

午後の7時過ぎに、イベントを開催しました!

7組19名の参加者でした。

 

今回は3箇所に、夜間採集キットを設置しました!

 

スタッフを入れると、26名がミニ生態園に大集合!

 

「クロコガネ」です!

本家の「コガネムシ」も多数飛来してきました。

茶色のコガネムシも!

 

水生昆虫「コガムシ」です。

 

「ゴミムシ」の仲間です!

首(胸)が赤いのが特徴なので、後で種名を検索してみます。

 

「アオカミキリモドキ」です!

 

「キバネカミキリモドキ?」でしょうか?

 

 

💛今日は、終日の雨でした!💛

読書三昧の一日

何とか体力アップが出来ました!