こども広場Ⅱ:辰新田 | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 3月29日、辰新田集会所で「こども広場」が開催されました!

 町内会としては、初の試みです。

 協力団体として、宮代町役場子育て支援課、宮代町社会福祉協議会、日本工業大学学生ボランティアの方々に支援いただきました。

 パートⅡの標本編。

 

 

世界のカブトムシ②

「コーカサスオオカブト」の仲間です!

大きな三本の角が特徴的です。

 

世界のカブトムシ③

「サイカブト」の仲間です!

サイのような短い角がシンプルですね。

 

世界のカブトムシ④

「ゴホンツノカブト」の仲間です!

大小の五本の角から名が付きました。

 

世界のカブトムシ⑤

「ヒメカブト」の仲間です!

右下が日本の「カブトムシ」

 

ハナムグリの世界①

日本のハナムグリの仲間です!

この箱は、カナブンの仲間が勢揃いしてます。

 

ハナムグリの世界②

日本のハナムグリの仲間パートⅡ!

左から二列目・上部にいるのは「オオチャイロハナムグリ」

珍品です!大木の洞の中で育ちます。

 

ハナムグリの世界③

「ゴライアスオオツノハナムグリ」の仲間

購入すると、かなりの金額になります!

 

ハナムグリの世界④

「イカリツノハナムグリ」の仲間

 

「テナガ͡コガネ」の仲間です!中国産

沖縄には、「ヤンバルテナガ͡コガネ」がいます。

天然記念物に指定されています。

 

 

💛久方ぶりの「胃カメラ」異常なし!で一安心です!💛

今は、最高の気分です。