岩槻城跡:歩こう会 | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 6月5日、地元の「歩こう会」に参加し、  さいたま市岩槻区に行ってきました!

 岩槻といえば、「おひな様」のイメージがありますが、それだけではありません。

 楽しかったです!その時の画像をご紹介しますね!

 

 

    

「岩槻城跡」に着きました!

「埼玉県指定遺跡」

結構、歴史的な遺跡のようです。

 

「岩槻城の縄張り」

 

  「岩槻城周辺の縄張り」

  

「岩槻城表門」

結構、こじんまりしてますネ!

 

「岩槻城裏門」ちぃっちゃ!

名主さんの方が大きな規模の裏門がありますね!

 

「雛人形の碑」シンプルですネ!

 

  

💛今日は、大越昆虫館でイベントがありました!💛

「昆虫採集と標本作成」です。好評でした!