白い花のスウィーピング:舘岩桧枝岐林道Ⅱ | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 前回、アオカミキリをご紹介した舘岩桧枝岐林道でお会いした面々です。(8月2日)

 リョウブやノリウツギのスイーピングで、遭遇しました。

 

  

定番の「ヨツスジハナカミキリ」です。

その気になれば、佃煮が作れるほどゲットできます。

 

  

これも定番の「マルガタハナカミキリ」です。

普通種ですが、コブ爺が好きな天牛さんです!

 

  

「フタスジハナカミキリ」です。

あまりお会いできなかったので、嬉しいです!

 

  

なんとなく、風格が感じられます!

 

  

「ヒゲジロハナカミキリ」です。

黒いユニフォームに、髭(触角)の一部が白色で優雅な天牛です。

 

  

撮影の角度を変えると、違う種類のようにも見えます。

 

  

ハナカミキリの仲間です。

現時点では、種が特定できませんでした。

 

 

💛今日の画像は鮮明度がイマイチで、「御免なさい!」のコブ爺でした。💛