自分は既にいくつかのアイデアを持っています。


が・・・。それを実行するための勉強中です。

それに資金もありますし。


ただ、その時点で行動力が無いと言われてしまうのかもしれません。


今の時点で「23歳で店長!?偉いね~」と言われます。

ただ、今の段階では何も偉くありません。

しかし、うちの会社はベンチャー起業ですので

雇われ店長というよりも1つの店の社長に近いニュアンスです。

人、物、金を全て自分に権限があり責任があります。


他の店長の話を聞くと「雇われ店長」です。

在庫額は無制限、売上は気になるけど給与には反映しない等等。


でも、今のまま人生が終わるのは本当につまらない。

でっかい花を咲かせたいじゃないですか。


一流企業に就職するのが偉い?→仕事の内容は?

給料が高いと偉い?→肉体労働系?


地元に帰るとまず「手取りいくらもらってるの?」と

必ず聞かれます。「○○万ぐらい」と言うと「ふ~ん、俺の方が多い」

とニコっとして言います。結局、給与よりも仕事内容がよければ

自分は納得できます。会社にいる価値があります。


うちの上司は良いお手本です。

大企業を辞め、この小さな会社に来たのですから。

自分は給与を貰いながら勉強をさせていただいている感覚です。

だから地元の仲間は給与をもらうのが精一杯なのです。


絶対に勝ち組になるという気持ちは無く、良い給料をもらっていれば

それで満足なんです。仕事内容はスカスカでも。

俺は日々勉強です。特に上司とは、メールで意見のぶつかり合いも

しますがそれもまた、勉強。


経営コンサルティングのコンサル料がいくらかはわかりませんが、

少なくとも自分の給料ぐらいはするのかもしれません。

給料がもらえてさらにコンサル料も無料の会社なんですウチは。


「お前すげーな」って地元やつだけに限らず社内からも

上司からも言わせます。


絶対に。

今、丁度「渋谷で働く社長の告白」 を読み終わり、藤田社長が孤軍奮闘していた日々を自分の出来事のように読んでいた。


普通に「ヤル気」が出てくる。起業することが目的ではない、ただ金持ちになりたい!とはガンガン思っている。


「今の上司を見返したい。」(当社取締役統括本部長兼経営コンサルティング)


この言葉が唯一のモチベーション。尊敬、憧れもあるが見返したい。


サラリーマンなんたまっぴら。守りの人生なんて終わっている。

俺はそう思います。ただ、家庭もあり守るべきものは誰でもあります。

だからこそ、そこで自分自身の為じゃなく家族の為にも「攻める」人生を送りたい。


無鉄砲に起業するのではなくしっかりとした目的、目標を持ち起業したい。

上司を見返すだけであればちょっとしたことでも見返す事はできる。

たとえば、販売に関して、売上に関して。

しかし、それは俺自身の力ではなく「ブランド力」のおかげ。

しかもちょこっとの見返しじゃ納得できない。


圧倒的な見返し。


これが良い。


いつか追い抜いてみせます。それが自分の恩返し。