七夕の日

手術希望を伝えるために病院に行った


断乳したので手術します!

と主治医に話し


「わかりました!やりましょう!」と言う事で具体的な説明を受けた


この様に切ると言う事





とんでもない切り方

すごいことになりそう、、、


術後はこう言うことが起きるよということ

①感染 予防するために薬を使う

②痛い 痛み止めを使う

③出血 

④顔面神経麻痺 前に書いたとおり、先生にも何度も聞かされた

⑤唾液ロウ 傷口から唾液が滲み出てくる

⑥frey症候群 食事の時に耳の下辺りから汗が出る、治療法無し

⑦耳の知覚低下 耳の感覚が鈍る

⑧合併症


(この時はよくわからなかったけど

今になればこの様に説明ができます)


この様なことが起こる可能性があると説明があった


汗とか耳の麻痺はそんなに自分の中では重要ではなかったのであまり質問はしなかったけど

顔面神経麻痺についてはしつこく聞いたし先生も何度も話してくれた

やっぱり女性にとっては特に一大事だから訴えられても困るからだと思う


この時、唾液ロウについてはよくわからなかったけどスルーしてしまっていた


それから手術日を主治医と決めた

手術前検査の日も確定した