母の最期 | きなこ色のトイプー日記♪

もう3月ですね。

昨年夏からバタバタと…

11月ブログを書いた後、数日で母は天国へ

あの後も大好きなカニのお寿司を食べたり…

亡くなる前日まで話しも出来て、夕食も食べると言って3口ほど自分で食べました

亡くなる前日の昼間に娘が母の所にいて

👩🏻誰か会いたい人いる❓って母に聞いたら

👵🏻お母さん(←私のこと)毎日あってるけど

何か近づいているのがわかっていたのか…

娘から「ばあちゃん、お母さんに会いたいって言ってるけど、何時頃来る❓」と連絡があり30分位で着き、3人でたわいもない話しをして…

母は「3人でラーメンでも食べに行きたいね〜」と言い、娘が帰った後も「3人で何か美味しい物食べに行きたいね〜」と言って…

夜8時頃看護師さんが来ていろいろ終わってから私は帰るのですが、足がパンパンなので少しマッサージをして「そろそろ帰るね、また明日来るからね」と言って母の顔を見たとき嬉しそうだった

母は「気をつけて帰りなさいよ」と…それが最期の言葉でした。

私は昔の考えのままの両親に厳しく育てられたからなのか、親に甘えたりできない性格で…

亡くなった後は寂しい訳でもなくホッとしたという感じ

今も特に寂しさはないのですが…

ただ、父が…時々妄想か夢か…今始まった事でもないのですが…そんなバカな話しがある訳ないような話しをする事が…滝汗

今までは母もいたので、ボケてーなんて笑っていられたけど…ひとりで聞くと笑えないチーン


ばあちゃん、すぐ呼んでくれる約束したよね❓

あーーひとりでせいせいする〜とか言ってないよね❓笑


どうか酷くなりませんように…🙏