このブログでずっと書いていますが
無断転載について。

正直もうイタチごっこになっている感が否めず
もう無視したらいいのかなって思うことも
多々あります。。。
でも負けるのも嫌なので、、、

今回対策としてですが
写真に大きめにキャプションを入れることにしました。
今までも左下にLightroomの機能として入れられる
キャプションを入れていたんですが
トリミングされてしまうことも多いのが現状でした。

今回は再編集への対策も含めて
ど真ん中にキャプションを入れてみようかと思います。
ただ、あんまり濃いのも写真として微妙なので
透過度上げて、薄めに入れてみます。



ちなみに、これを入れてあるからって
転載や使用を許可するものではありません。

なぜ無断転載がダメか、わかりやすい記事を発見したので
シェアします。
よろしければご参考にしてください。
https://influencerlab.jp/instagram-unauthorized-copying/

また近々更新します。