もうまもなく獅子座満月だそうで🌕


家族の星回り的に結構いま大事な局面な気がして

もしかしたら数週間とか数カ月後にはまったくがらりと変わることがあるのかもしれない。予感だろうが、思い過ごしだろうが、どちらにしても来た波も訪れる景色も豊かさも試練も、とにかく真正面から据えて腹を決めて生きるのみ。



こないだ、私自身も珊瑚さんももう何年も何かやりたいなにかやらなきゃみたいな焦りがありながらも

本当の本当はなにがしたいのだろう?みたいなものに向き合っていて、もちろん二人ともやっぱり歌が好きってことに帰結はするのだけれども

知ってもらったり歌う場や時間を増やすには

どんどん行動せねばという義務感にかられ

結局のところ心に無理をして配信を続けてるうちに本当はなにがしたい?と、また向き合うことになったり。。。


皆で会ったときに

最近の近況はそんなだよって話をしてたら


日々の練習もある意味祈りで

その祈りを持ち続け祈り続けた物事がかたちになるわけで。そういう意味では、珊瑚も豆も今はそれよりも大切にしたい祈りがあるから、そこにそれぞれエネルギーや時間を必然的に使えないんだよね、と


そのようなことをたかにぃが言っていて腑に落ちた。

そうだな、今自分の、そしておそらくさんちゃんの、私達の祈りは

息子が心置きなく夢中になれている音楽に打ちこめる環境をまもること

そもそもに家族みんなが、もちろん離れて暮らす娘も健やかで穏やかで笑顔で満たされているようにと、そしてもっというならやっぱりこの地球が、世界が、国が、地元が、大切な店や人や空気や水や動植物が、豊かでキラキラとしてて欲しい。調和の世界を創造することに加担したい。だから日々放つエネルギーを整えることが一番大切で、結局それは日々の目の前や自分と向き合うを続けて毎日を心から喜んで感謝を忘れずに生きることそのもの。


地味でもずっと続く。いちばん難しくもあり

やりがいもあり、そして退屈でもあったりもする

毎日の掃除みたいにめんどくさいがデフォルト化しがちな中で、いかに甘えや怠けややっつけな態度と向き合うか。もちょもちょもしててもいいけど、ずっと続くんだし、いろんな自分バランスとってやっていくこと



あぁ、祈り続けてるんか

エネルギー使い続けてるのか


昔はそれが唄や表現、絵や好きなことに

そそげてたときのようにはいかないことを

焦りではなく、まるっと受け入れるところから


受け入れたうえで今の自分に無理なく楽しくやるには?今の自分にとってのそれの位置付けは?


そういうことこれまでもぐるぐる考え続けていたけど、それそのものが“祈り”だと思えるようになると

不思議と前向きに捉えられるというか


もうずっと遅れをとってるような

サボっているような

どんどん置いていかれるような

忘れ去られるような、


モヤモヤしつづけ焦って焦って

勝手にどんどんやれない自分を駄目だと思って

自信を失って


歯痒さもままならなさも自分のいまの感情として大切に感じつつ、


もっと堂々としてていいんやなって。


https://x.com/suiheisen/status/1750479542765101559?s=46&t=jMioA_xMHvCViWZTa8xhKg (予想外の展開に要注意。あ、あと地震も気をつけて🖐️ このツイートの引用のところに12星座別で書いてくれてあります。)


https://x.com/lune_fierte1111/status/1750493505947046137?s=46&t=jMioA_xMHvCViWZTa8xhKg (こちらもリプにご本人からのツイートが続きます)


※TwitterからXになってからなんだか不便だけど

シェアしたいからとりあえず貼り付けとくね



もうまもなくな獅子座満月から誕生日前までだって。

さんちゃんも本格的にここ正念場な気がしてるんや。

そして娘も、きっと私も。


とにかく腹を据える。

どんななにかが目の前に現れても

皆がよりよくなる未来しかない。

いいイメージを貫いて上昇気流にうまく乗ってみせる。笑顔でいられてるか、感謝を忘れてないか、無理をしてないか、違和感をなかったことにして見過ごしてはいないか、


大事なことはそんな多くない筈。


結果的に御魂が磨かれたら歌声に必ずそれはちゃんと反映されて還ってくる。もうそれは知ってる。だから他所と比べて焦るな、じぶん。



二日間の雪で満身創痍なので早めに寝ようと思ったのだが言葉にしておきたかった。


さて、寝よう。


いつもお疲れ様、じぶん。

いつもお疲れ様、みんな。


それぞれの旅を目一杯楽しんで味わって生きよう照れ


これからも歌うように生き、

生きる為に歌う人生を。

よき仲間家族もそれぞれにそれぞれらしく在れる日々を、祈るのだ  祈るのだ🙏✨💖



おやすみなさい。



今日も一日ありがとうございました。

明日もどうぞよろしくお願いします。


(信仰心ゼロの子供時代に毎日仏壇や神棚に向かって朝と夜の挨拶をする習慣をつけてくれた親に感謝。本当の意味でその言葉の大切さが今更沁みる。遅すぎるけど、心からそれをやっと言えるようになってきたのかなぁ)




















やっぱりアナデンは心の栄養なのである。


だいたいモヤモヤしてるときにタイミングピッタリな台詞やストーリーに出くわして、気づきがあったり、腑に落ちたり、心に響いて深く癒される。


大好きに後ろめたさも要らない

大好きなものをまっすぐ好きであれる日々を