意識することが拡大する


だから『ない』じゃなく、

『ある』にフォーカスする


もう何度も経験して学んだ筈なのに


世の中の価値観とか

世間の反応とか、

そのなかでなかずとばずなまま

透明化してきた、あるいは

触れると危険そうって

腫れ物のような存在のまま

どうにも扱いに困って放置され

風化ならばまだしも

燻り続けてやたらと拗らせてしまった

一言で『イタイオバサン』


あれこれ思い出すとたまに変な声出てしまうけど


もう渦に呑まれて閉じたりしないぞと

踏ん張れるようになったのは


やっぱり貰った愛ある言葉たちが

在るってじんわり感じられるから。


どんなに世間に弾かれようが

否定されようが

無視されてようが

関心すら持たれもしなかろうが


それが折に触れて

ちゃんと思い出せるようになったからかな。


なんにも世に循環できてない

なにも誰にも役にたててない


それは今の現代社会で無価値観を植え付けられて


こうじゃないといけない

これが皆にとって価値のあること

こう在らねばならない。。と


正解を決められたなかで

結果をなんにも出せて無い自分だから


後ろめたく、恥ずかしく(この歳でと思うのも刷り込み)

それが鉛のように足もとに絡みつき

いつしか積み上がっていって

見えてた筈の景色や青空、太陽のひかりさえも

届かなくなって

壁の向こうへ飛べる気もしなくなって。。。



まるでコップに閉じ込められた蚤



本当はもっと飛べるよと、

何度も愛の籠った言葉を

ときに真顔で、ときに笑いながら

ときにおだやかに

わざわざ何度も言葉にして伝えてくれるのって


ほんと愛だなぁとじんわりしている。


私もこのひとたちに

返せるものは返していきたいな。


自分も皆にとってそういう存在で在りたいな。



やさしい言葉を紡ぐひとが大好きだ。

内側から進ませてくれるような

あたたかなひかりだ。





そんなやさしいひとたちと

やさしい未来を想いの粒から創る試み


変人たちの宴なんて言ってるけど

この世の中で気がおかしくならない方がヘンだ

なんかおかしいなってきっと気づいてはいても

流れから外れることはとてもこわいから

そうやって私たちは刷り込まれてきたのだから


だから空気読まない変人たちが先陣きって

好きなように波風をたてる

波紋がどのように共鳴するか

どんなものが返ってくるのか

そんなこともまるごと楽しんでいたい。


ぜひこの日、同じ時を

私と過ごしてください♡















毎度日々から

自分でいっぱいいっぱいで

あちこちに顔出せてもなくて

友達もいるつもりでいても

ほんとに友達って言っていいのかわからない繋がりも多くて(それでももう線張って自ら知人とか言わない。勝手でも自分からは友好的な心持ちで在りたい。誰ともあかるい未来を信じてたい)

こんなときだけって思われてそうって

図々しいかなってまた要らぬ罪悪感が

うまれてくるしかったりもするけど←ネガティブ(ほんといつまでも飽きずにくだらないわ私爆笑



さてさて、そしてそして


明日は朝早くから岐阜(なのにこの時間に風呂入ってブログしたためておるw)








けんじさんにはいつも与えられてばっかで

なんも返せてないからボランティア誘われたとき

二つ返事で引き受けた。空いてる時間は私もまつりを楽しむよ〜(●´ω`●)わくわく


お近くの方も遠方からもぜひ遊びにきてね🍀

見かけたら声かけてねニコニコ