息子はコンクール前なので部活優先、初の祭り姿はお盆までお預けですが今年は久々に最初から最後まで山車についてってずっと練り歩こうかなキメてる

ダイエットも兼ねてw


子供会のときは朝から晩までよう持ったなと今振り返ってもやるしかないからやりきったみたいな2日?いや、3日間やったな。祭りだけでもよく半纏乾いたな〜というくらい連続で鬼洗濯しまくり、

子供会の役のときはそれに加えてラジオ体操やドッジボールもあったもんね…改めて普通にやってたけど普通じゃないやろこのルーティンwww

(おまけにもひとりデカいひとの世話。。早々庭に運ばれる珊瑚さんが急性アル中になってないか定期的に息を確認して次の日も早いのに夜通し寝ることも出来なかったな(遠い目))


案の定ここ数年は子供の数も激減し、色々状況変わって、残念なことに子供会というかたちでの祭り運営はなくなってしまった。まぁ有志で太鼓や鉦を叩きたい子達に引き続き叩かせてあげるかたちにはなってるのですが、なんだかあの、ただ同じ学年に子どもがいるという共通点だけで集まった微妙に馬の合わない同士で剥き出しになりヘトヘトになりつつも同じ目標に向け、ひと夏頑張って

最後祭りには一瞬でもひとつになれた感動を味わい

街のあんまり気の合わないひともよくわからないひとも、知らなかった一面みてなんだかんだこの町でこの人たちと過ごす日々がキラキラ輝いてみえたりして(吊り橋効果に近いもの?笑)

ま、そんな時代に子供会携われて、なんなら副会長やってそのあとお母さん達の代弁役することで

結果的に祭り大好きなのに子供会解散ルートに導いたわるものになってしまい、祭り関係の人達からあんまり声かけられなくなったとばっちりな現在ですけどw

だからこそ今年は相手にどう思われてるかにビビり過ぎずに祭りを楽しんで味わって、あのトランスしたなかに私も外からではあるが臆せず混ざっていきたい。ダイエットにもなるしね(二度目w)

一日だけでも出払ってると3万歩くらいはいくもんな〜。最近は伊坂も一周しかしない弱輩だけどついていけるんか。。w



そういえばコロナ禍入ってワクチンみんなが打ったときに我が家は絶対に打たないと決めた。

そのことで人でなしと罵られ、あんなに仲良かった祭仲間と喧嘩して気まずくなり、ここ二、三年距離の出来ていた間柄の人から、さんちゃんに電話があり

長電話の末に和解をした。素直に謝れるのも、許せるのも素敵だ。お互い無駄なこと、愛の無い言葉など要らない。このコロナ禍は価値観の違いで仲の良かった人同士にも沢山ヒビが入って溝をつくったけど、本質的な、大事な部分でお互い繋がって仲良くなれてたからこそ、乗り越えられたんだと思うし

人との縁はその時々近づいたり離れたりはするけど別にわざわざジャッジしなくてもその時々の距離で相手をそのまま受け入れていられたらそのうちまた笑顔をかわすこともできるわけで。私はやっぱりこういうのが互いに出来る無理のない嘘の無い付き合いをしてたい。さんちゃんとDくんのそれをみてて改めてそう強く感じた。

今年ようやく、夏のお祭りが本当に帰ってくるのだな。じわりとくるものがあるね。

みんな、それぞれよく生きてる。讃えあえたらそれでいい。それがいいんだ。


さ!祭りじゃ‼️

古代文明やら神様やらに興味が湧いてから

改めましてはじめましてな気分で

アメノウズメさん拝めるの楽しみ🥹💖


私も御供えやら差し入れやら買いに走らねば。昔はパパに代理頼まれると億劫だったが今年はなんだかそんだけのことでも関われるの嬉しいようなへんな気持ち。きっと子供会関連の件での誤解が思うより自分的にショックで、あと引いてしまってて

街のひとたち信じられなくなって祭りからも少し距離をとってた去年があるからこそ、自分から素直に祭りに、町に、関わってゆきたい今がある。大切に大切に味わおう。コロナ禍は傷痕もいっぱい残してったけどタダでは転ばないよ。ま、無理はしないが鉄則なお年頃だけど不安(じゃあ寝ろよってなwちなみに前日も朝から夕方まで仕事なのに4時半くらいまで起きてしまってた阿呆昇天











最近いつ見てもアザラシかつちのこなネコ様

猫の落ちてる加減で夏の暑さをはかる季節