そんなわけで久々書くきっかけがかなしい気持ちを発露にしてだったのは複雑な気持ちなのだけど

ずっとなんだか、書くきっかけ失ってたから

改めて、いろんなことや色々な気持ちがあったことを書いてみようと思う。


まずは今日の話。


…と、今日の話の前に卒業式も入学式のこともなんも書いてないからさくっと前置きしますと、

うちの息子ちゃんが晴れて新高校生生活を満喫しまくっております。。笑


今日は初めての授業参観とPTA総会。

小学校から中学校、高校と進むにつれ、授業参観や総会はほぼ参加しないであろうと思いつつも、初めての学校だしなと一応参加してみた。あんまり早く行っても午前中4限までは普通に授業っぽいし、総会受付は14時過ぎ。まぁひとまずゆっくり出て少し授業チラ見したら車で適当に昼ごはん食べて午後に備えようかなと考えてゆっくりめに出たのだけど

私含めて四人くらいしか来てなかった。

しかも部屋の中入ると子どもが煙たがるだろうからと遠慮して廊下から見守るお母さん二名、

中に入っているお母さんは一名…

まぁひとまず一度入ってみるかと教室でしばらく観ていたが、二限目終わり近い時間から参加した私は早くも退屈だし子どもたちもそわそわして気がかりで勉強に集中出来なそうで気まずいし暑いしですぐ廊下に出る。笑


小さい頃から授業参観も運動会も街のカラオケ大会に出た時も、誇らしそうに発表や表現をしながら何度も何度もちゃんと見てるかこっちを確認する息子と目が合った懐かし可愛い時代はもう過ぎてしまったようで、一度も私の方を見ることは無く、周りのクラスメイト達と相談したりしながら英語の授業を終えた。休み時間にちょっと話があって手招きしても友達にうもれて来ようとせず、でもなんだかんだで今朝は演奏やるよと声かけてきて内心は今もなんだかんだで来るなって思ってないのがまた今のかわいさだなぁなどと(こんなこと本人に言ったら発狂するであろうが…笑)


で、肝心の壮行会での演奏とやらが一体いつのタイミングだかわからない。参観受付でもらった時間割には3限は国語、4限は体育とある。総会で演奏が聴けるのだろうと思い、同じように2限終わりに時間を持て余していた一人のお母さんと近くのファミレスへ脱出。


緊張しつつも色々な話が出来た。

私の知らない情報を沢山知っていて

あれ?うちの息子は何訊いても

わからんっていうけど本当は色々スケジュールやらお知らせやらあるやん???って

なりつつ←笑

早速LINE繋がって情報をシェアしてもらった。


お母さんや他家族も音楽好きらしく

かつては強豪校の吹奏楽部に所属していた方のようで、子どもさんもトランペット好きすぎて前から毎日練習したり様々なクラシックを聴き込んだりしているらしく、実際既に一年生なのにかなりトランペットがうまくていくつかの演奏に参加が決まっている。うちの息子も親バカになりそうだけどリズム感かなりいいのと、多分本人のやる気を買われてなのか、一年生ながらいくつかの演奏にパーカッションとして参加出来るので、今から初演奏会が楽しみなのと、進路や費用についての不安を共有したりと久々のドリンクバーを楽しみつつ沢山話をした。


私は自分のときも子供達のときもあんまり学校の偏差値や校風みたいなものには興味が無くて、まぁご縁あるところに行くだけって思ってるので、あんまり学校のこと調べたりしてなかったし今も正直よく知らないんだけど、どうやら音大に行きたいと言う本格的な子達が集まるような学校らしく、確かに授業として吹奏楽の練習時間や音楽理論など様々を、学べるのだそうで

もうあとちょっと科目増えたら専門学校くらいの熱の入れようなのだと知った。

そして、公立高校やから特殊専門学校の高校コースへ行った小豆のときほどかからんやろうとのほほんとしていたらぜんぜんおんなじくらい、や、へたしたらそれよりお金かかる可能性がある学校だということも最近知った。。。。昇天ゴブフッ(吐血)


周りが音大行きたいようなクラスメイトもそこそこ居て、三年間音楽漬けの環境…土日やゴールデンウィークすらも部活に弁当持って行ったり毎日朝練で早くから出かけたり、夜は夜で部活後真っ直ぐ帰っても8時半とか9時になることも驚き若さと好きでやれてる子ども達、マジすごない⁉️大人なら普通に前残業後残業で超絶ブラックくらい音楽漬けでテスト期間入ったのに朝練はありませんって普通の部活はあるんかよッてツッコミそうになったし、物理的にもこれでテスト勉強いつするん?って若干謎なんやがw

ちょっと音楽好きとか並の覚悟ではついてけないガチのやつなんやなということはわかった。

そして、

今息子史上最も目が光って、生き生き楽しそうにしていることも。楽しいは正解だ。やっぱりお金がどうとかは根拠なくなんとかなる、なんとかするから

この子達が思う存分に音楽して欲しいって心からこっちまでわくわくしてくるのだから仕方がないな笑


それでも。。。



流石に息子が

『パーカッション行けんかったら

金管もいいかも〜』と言えば


いやいやいやいや、その二択で親は雲泥の差だから

(基本マイ楽器購入がデフォっぽい空気)

スティックと金管楽器じゃ全然親としてはちがうからそのノリで言うのヤメテッ不安

(無事パーカッションになりました㊗️)


『音大もいいかも〜』

いやいやいやいやいやいやいやいや

そのノリで行くトコちゃうからな⁉️

えっっ⁉️こわすぎるッ不安不安不安不安←ぶるぶる笑



靴や靴下、それぞれのパートで細々必要になるもの

衣装に遠征費に年間の授業料以外の音楽関連の部費諸々、勝ち進めば勝ち進むだけ必要になるし

実際にそれだけの成績を残してきている学校であること、もう腹を括ってなにがなんでもなんとかなる、なんとかすると思って未知数へ向かっていくしかないなかで、たまたま縁あって今日この日を、この待ち時間を様々語り、これからよろしくが出来たのは本当にこころづよい。それぞれ不安でも、それよりもわくわくしてくる気持ちになれるような話が出来て、とてもよかった。時間が近くなったのでファミレスを出て学校に戻ると、

ん?子ども達が帰る雰囲気。。。

音楽コース以外の子達だろうか?


あれ??総会めっちゃ人少ないからもしかして壮行会演奏なくなった?それとも急な大雨で予定変更した???戸惑いながらも席について総会が始まるのを待っていると、どうやら4限の体育の授業のあとに壮行会があったらしく、

それをウキウキわくわくして来た私たちはどうやら演奏も聴くことなく、音楽のコースのクラスなのに音楽の授業の様子を見ることもなく、普通に英語の授業と閑散としたPTA総会だけ参加して帰る感じになってしまったようである。。。にっこり魂が抜ける


朝は親となんか行けないって電車で向かった息子、急な大雨で駅まで歩きたくなかったらしく、総会が終わるまで待っていたので一緒に帰ることに。

私が昼に車で食べようと買ってあったコンビニ食をがっつく息子に、必要な連絡はちゃんとシェアしてくれんと、急な出費(しかも毎回額が大きい)や急なスケジュールはマジ困るんで頼むわとコンコンと小言を言いながら帰ってきました。泣き笑い




それにしてもPTAとか子供会とか地域の様々な総会で毎回謎なんだけど、議長と書記を選任します、立候補される方は挙手をお願いします、居ませんのでこちらで議長と書記を選任しますのクダリ、要る??

あの場でかつて数多の総会の歴史の中で

立候補して戦闘に躍り出る猛者って一人でもおったん???


マジああいった形式じみた無意味なやつ、どんどんシンプルに変えてけばいいのにね…

私も子供会だかなんだかで司会進行したことあるので知ってるんやけど全部台本みたいなセリフみたいなのあって、とりあえず形式だけやりますねみたいなの、ほんと日本のあかんとこな気がする。。

とはいえ誰かがやってくれてるから成り立ってるんよね。役員になった方々には感謝おねだり