ご無沙汰しております。元気?

眠り損ねたのでなんとなく久々のブログ。

書きたいこと言いたいことはいつも思い浮かぶのにすぐ流れていってしまう。それだけ日常が充実しているといえばそうなのかもしれない。

なんにしろあっというまに時が過ぎていく。

その中でなににエネルギーや時間をそそぐのか

本当に優先順位考えて取捨選択しないと

届かないことがあちこちにごろごろ。。。泣き笑い






先日精米に行ったらちょうど管理者らしきおじさんがヌカだかモミだかを隣の畑に撒いていて

カラスがついばみに来ていた。すずめはカラスがちょっとこわいのか、フェンスの上でついばむチャンスを待っているようであった。


しかし久々にすずめ見たなぁ。ふくふくしてて可愛い。あの色使いや模様はとてもセンスがよい。


カラスは昔から憧れ。アニメ三銃士に出てくるミステリアスな女性、ミレディがカラスを手懐けていて格好よかったからだ。死期を嗅ぎつける不思議でこわい一面もあるが、やっぱりあの黒は格好いい。


そんな雰囲気も体格もぜんぜん違うすずめとカラスだが、同じ鳥であり、お米のおこぼれが嬉しくて集まってくるのもおなじ。

なんだかそれがたまらなくいとおしい。地球。

🌏💖キューン愛飛び出すハート


国とか種族とか血とか肌の色とか

宗教だとか信念だったりとか

様々、様々あるけど

うまく許容しあって、必要なところは棲み分けて

それぞれがそれぞれに豊かでしあわせであれたらいいなにっこり


それはそうと、なんだかキナ臭い世の中だから

とりあえず昨日は思い立って山の水汲みついでに義実家に米も早めにいただいてきたよ。

私からは災害備蓄のお裾分けと、ストックしてあった中で賞味期限がきれるので美酢を一本…


やりたいことたくさんあれど

結局まずは生き残ることが、

大切な家族まもることが

とりあえずやっぱ一番真ん中にあって

それに自分は時間やエネルギーをかけてるんやな、それだけなんやなと

水汲みながら観念した。


無意識に唄ばかり歌ってしまう

気づいたら何時間もギター触ってた

そういう人がとてもとても羨ましく

そういう事にもっと注ぎたい筈なのにとか

言いながら、生きることにいっぱいいっぱいな日々。でもそれを焦っても仕方ないのももうわかってるし、自分のなかでの可能性は楽しくこつこつやってればまた少しずつは積み上がるんだし


自分が今からじゃ到達出来ないものを既に持っている仲間と面白いことまたやろうって

そんな夢も描けるようになったんだから


望み続け、自分なりに頑張ってきたからこそ

ようやく出逢わせてもらった(私の精神レベルが昔のままなら誰にも相手にされてなかったし縁の深まる再会も無かっただろうからね)自分にピッタリなご縁がちゃんと采配されていた事へ最大の感謝とともに、自分の本分はやりきろう。

私は私をやると腹を括るぞ。

音楽であってもなくても。



https://youtu.be/YDynxlpmheI


気づいたことを、自分が大切だ、必要だと想ったことを

日常、様々な営みの中へ籠めて、発信してゆく。


世の中が混乱したとしても

見失わずに自分の中に光を灯しつづける。


そんな覚悟を

ここ最近、しずかに確認している。

何度も何度も。頑張って乗り越えてきたから

やれる。


とりあえず、寝る。笑