今日の夜はこちら⭐️

obakeちゃんツイキャスアカウントは

こちらから→twitcasting.tv/obake_moon


また改めて振り返るけどコロナ禍始まってすぐに上京した娘が2年ぶり(もうまもなく3年か)に家に一旦帰ってきたので

昨晩は大曽根路上に行ったんだけど


案の定帰りが大幅に遅れて

もういっそ夜のうちに常滑あたりまでいくか〜と

(直接行きたかったがギターや路上荷物が山積みで肝心の娘の勉強道具や着替えを家に置いてあった為、大曽根から三重に一旦戻ってから常滑へ…笑)



送り終えてからぼーっとしながら昇ってきた朝日を見たり、ちょっと折角来たしとうろうろするだけして、まぁ寝不足やし帰るか〜と運転バトンタッチして家を目指す。途中タチヤがあること思い出して、そういや昨晩の唐揚げ、すごい喜んでくれたな(小豆の大好物。少なかったしスクーリング後また帰るタイミングで食べられるように唐揚げ仕込んどこう〜にっこり)とタチヤに寄る…

久々のタチヤに火がついて結構買い込んで帰ってきてしまった…夜の歌声の為に寝ないとなのに

私はナニをやっているんだ…

買い物自体も時間くうけど、なによりそのままでは冷蔵庫入りきらないし、勢いで今やってしまわないとそのまま冷蔵庫詰めたら経験上私みたいな人間はもう下処理も面倒になってしまうから、

心を無にして昨日放置した洗濯物たたみもゴミや洗い物の片付けも、買い込んだ野菜や肉などの下処理も録画してる韓ドラの消化(今やってる哲仁王后


…チョルインワンフおもろすぎてハマってる)も一気にやってしまおう真顔

と、こう…なんでまたこういうタイミングでランナーズハイみたいなスイッチって入ってしまうんだろうね…とにかく詰め込みすぎるクセどうにかしたい笑

やるときとやらんときの差が激しすぎる看板持ち


いつもはブロッコリーもほうれん草も冷凍なのに…なんでこのタイミングで(だって安いし美味しそうに瑞々しい新鮮な野菜並んでるから…)


ついでにいうと小松菜も買ったので今からお揚げと🥬を麺つゆで炒めて弁当用の冷凍もする。


何度も言うが、なにもわざわざ今じゃなくてよかったのに、安くて美味しそうな食材を目の前に

唐揚げ用のふりそで肉だけを買って帰ることができなかった。主婦とは、かなしいかな、そういう生き物である(←…主語大きいぞ?笑)


というわけで久々にあれこれとタスクこなしつつ

ちょっとふと、こういうなにげないことって

ブログまとめようと思う頃には流れていくんだよな〜。むしろ気軽にしょうもないことを簡素にちょこちょこアップすればいいのか💡と、

タイトル、ブロッコリーとほうれん草にしたのに…


またなんでブログどんどん長なるねん…オエーオエーオエー


ダメや…なんでもこうや…

ほんとずっと枝分かれしてって

結局ぜんぶ中途半端や…笑い泣き


まぁそんなわけでタイトルの話に戻って簡潔に〆ます笑



ベストな茹で仕上がりって何気にむずかしいよね、ふと気づくとやりすぎてしまうし、警戒しすぎると冷凍するなら早めに取り出すってのを実践するとなんかカタイ。。

結局手間のこと考えるとベストな茹で上がりでいつでも使える冷凍ブロッコリーとバラ冷凍されたほうれん草は理にかなっている


が…




やっぱり冷凍の買ってくるよりちゃんと茹でた方が美味しい気がする。ブロッコリー2株とほうれん草2束、まずほうれん草から。茹でというか、今日はまとめてやるしと、大きめのボウルに水を張り(いつもは流水でシャシャしかやらない)土や汚れを丁寧に落として蒸し器セットして房を切ったり皮剥がしたりと流れ作業。

なんでもそうやってあれこれ同時にやろうとするからやっぱりまた一回めはほうれん草もブロッコリーも茹ですぎてしまった。ひとつひとつの作業にもう少し集中しないといけない…


茹ですぎたブロッコリーは色も暗いしなんだかかなしい食感。この食感を逆に活かすしかない…

ツナと和えるかな。ほんとは茎の方ツナと和える予定にしてたが。茎は冷凍しとくか。

茎は外皮剥いで細かく切って茹でるのだが

この外皮剥ぐのが、なにげに気持ちいいよねお願い

今日めちゃくちゃ気持ちよく取れるブロッコリーだったし茎の中もとても柔らかくて瑞々しくてとても具合いい🥹


てしお夢ファームだって。いい名前だったのでこれにした。小松菜

葉物はやはり冷凍してまった方がいいのに

だいたい買い物し終えて帰ると下処理面倒で

何日も入れっぱにして萎びさせてしまう…

そろそろこんな業の深いこと繰り返す人生からひとつ成長して食べ物にも作るひとにもちゃんと感謝を体現出来る人間になりたい…


とりあえずブロッコリーの茹で具合についておもしろい記事あったからシェアします🥦

https://amanoshokudo.jp/season/3900/




なんかカバみたいな生姜🦛

生姜買ってきたらついこないだもまとめておろして冷凍しようと思ってたみたいで、デカいの買って野菜室入れてた笑

ほらほらホラホラ❗️買ったらすぐおろして冷凍しないからこういうことになるんだよ…(冷凍しても忘れてまた買って来そうw)

仕方ないから前のはおろして冷凍、今回のは薄切りしといて、片方冷凍、片方はすぐ使えるように冷蔵庫にラップとビニール袋で厳重に包んで今日の日付つけて冷蔵庫

いつももっと適当だろ…どうしてこういうときにいつもより真面目に丁寧にやってるのわたしニヒヒ



眠い…喉オカマメコのままや…

ほんとこんな計画性の無い私ですが

どうか生あたたかく、末永くよろしくお願いしますちゅーちゅーちゅー


今日龍角散ダイレクトの粉キメまくってるww


な゛に゛歌゛お゛う゛か゛な゛〜゛デレデレデレデレデレデレ