先日息子の吹奏楽コンクールを観に行った帰りに

素敵すぎる道の駅を見つける。

道の駅、かわげ。

新鮮そうなやさいがずらりと並び

魚やお肉、加工食品、お土産によさげなおもしろい商品の数々…親切朗らかな店員さんもよき🥹💖

個人的にはトケイソウ(パッションフルーツ)やブルーベリー、菊芋商品、きくらげ商品などツボなものがたくさんで、お弁当やパン、スイーツなども美味しそうなのばかりで見てるだけでめちゃ楽しかったニコニコ


菊芋葉のお茶とトケイソウとぷりぷりの生きくらげと乾燥きくらげを購入。そして先にバスで帰ってるコンクール頑張った息子にお土産で桃とメロンの大福を買ってきたのであった。。


お茶はあれからしばらく棚にあったのだが、ようやく開けたので折角だしレポ指差し飛び出すハート

こちらキクイモの“葉”のお茶🍵🫖

ここ最近は他のお茶に浮気中ですがまた買おうと思ってるオリヒロの菊芋茶(桑の実入りやったかな?桑の葉入りやったかな?こちらは菊芋の葉ではなく芋の方で作られたお茶で

※後日調べたら菊芋、桑の葉入りのサラシア茶でしたww



イヌリンが豊富)がすっかりお気に入りでよくリピするので

キクイモの葉のお茶あるの知って興味津々❣️

調べるとお茶としては葉の方はあんまり詳しい事がまだそんな書かれてる記事など見つからなくて

まだまだ流通自体も少ないよう。



風味はね〜、好き嫌いは分かれるかもしれない笑
個人的にはそれほど苦味も感じなくてぜんぜん普通に飲めるし、ほのかな菊芋風味やな〜って感じで美味しい。(←と最初思った筈なのに、後日談ですが不意に家族に、このお茶…カブトムシになった気分…とか言われてちょっとそんな気もしてきて
少しクスリみがあるといえばあるし…他のお茶と混ぜた方が確かに飲みやすいと思うに至ったw)

ちょっとアボカドの種スライスしてお茶を煮出したときのような風味にも近いかも。(アボカドの種は水溶性食物繊維が摂れるんやったかな、菊芋茶もイヌリンやから、似てるのかもわからんね)

ちなみにうちの息子ちゃんは美味しくない〜ゲローって言ってた笑
独特の風味があるのは間違いないw
オリヒロの菊芋茶はぜんぜん普通に飲んでたんだけどな〜。単独で味濃く出たから気になるのかな?
(よく考えたら市場に出回る菊芋茶は芋の方で作ってるから風味よくて美味しいのか)

https://botanica-media.jp/5070

http://himuka.chu.jp/hinata/%e8%8f%8a%e8%8a%8b%e3%81%ae%e8%91%89%e3%81%ab%e5%90%ab%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%88%90%e5%88%86%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%97%e3%81%a6/

https://himitsu.wakasa.jp/contents/chlorogenic-acid/


葉の方にはクロロゲン酸が豊富らしい。


ちなみにクロロゲン酸はコーヒーで健康を謳われているイメージだったので菊芋葉はカフェインどうなのか調べてみたところ、菊芋リーフティーという商品がノンカフェインと表示されて売られているのを見かけたので、ノンカフェインの認識でいいのかなと思う。私も最近は服用する薬の関係であまりコーヒーや緑茶を飲んでないんだけど

ノンカフェインでクロロゲン酸摂りたいなって人は試してみてね(*☻-☻*)




甘いもの好きなうえに、乳のしこり要定期検査中の私には菊芋は根も葉もどちらも魅力的だった。

繁殖力高くて強いらしいので、いつかプランターで育ててみようかなとちょっと思うくらいには今興味ある。笑



その他、今用途や気分で使い分けてるお茶は



とても味のバランスがよく、色んな素材が使われているのがいい。昔スルメさんの実家から何度かいただいてすごく美味しかったのを思い出し、お茶っぱ無くなったタイミングで最近買った。

ただこのお茶は入れる量や煮出す時間、お茶っぱを取り出すタイミングとか、美味しく飲む為にそこそこ手間がかかる。

他のお茶みたいに沸騰したら火から降ろして、一袋ポイっと入れといたら出来てるみたいな手軽さは無い笑

でもちゃんと茶葉の量を好みに調整したり、煮出し時間しっかりみてて出し殻もちゃんと取り出したりすると、あったかくても冷やしても超絶に芳ばしくて美味しいです🥹💖ノンカフェインなのもグッド👍

私は家にお茶パックがしぬほどあるので通常のやつだけど、最近はティーパックに小分けしてあるものも出てて詰め替えしなくていいの楽でいいね🥹





個人的に桑の葉、どくだみ、柿の葉、枇杷の葉、枸杞あたりが入ってるのがツボ🥹


https://ohmasa.co.jp/kuwacha/effect/


桑の葉は糖尿病治療などで血糖値下げる薬とか

服用してるひとには血糖値下げすぎてよくないらしい。個人的に桑の実も興味津々。


https://kenkou-tabemono.info/index.php?%E6%9E%B8%E6%9D%9E%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C


杏仁豆腐には入ってて欲しいやつ🥹

あと個人的は棗も最近気になっている。。


https://linktea.jp/herbtea/dodakutea/


最近韓国コスメでもどくだみ流行ってるよね。

次使うやつに買ってみて手元にはあるけどまだ試してない。オマケについてきたパックはとってもよかった。昔からその辺によく生えてて不味くてクサいイメージ強かったけど(←笑)最近とても気になっている植物


https://plant-gift.jp/kakinoha-cya-kouka


柿の葉にはタンニンが含まれてるので

人によっては注意。

鉄分が阻害されたり、便秘になりやすい側面も


まぁなんにでも、“ほどよく”がいいよね


私はかつて豆乳がぶがぶ飲み過ぎで

今子宮筋腫育ち過ぎて要摘出な身なので

身に沁みてますが、ほんと、

なんでもほどほどがよき👍

過ぎたるは猶及ばざるが如しですよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


特に妊婦さんは特定のハーブなんかが子宮の収縮とか作用するものもあるので

それぞれ自分の状態、内服薬や治療内容なんかに

あわせて確認してから少しずつ試してみてねニコニコ


ずっと山の水とか、やかんで一度沸騰して冷めた水道水なんかを飲んでいたんだけど

いつしか結構お茶派になってきた。

小豆茶もたまに作るし、黒豆茶気に入ってから

雑穀米の中にある黒豆も積極的に摂るようになったし(昔は豆類やとうもろこしの入ってない雑穀米を好んで選んでたけど今は黒豆の株が上がって、黒豆は出来れば入ってて欲しい笑)、食事から栄養摂る事だけ考えてると色んな食材使わなあかんプレッシャーがイヤで、

最近はご飯にキヌア、もち麦、あればそこに雑穀米一袋足して炊いたり、あとは様々なブレンド茶を試しながら、気の向いたときに水分補給できるように煮出して冷ましておく。

なんでも即効性のあるものではないけど

習慣として根付くことが大事だなって。

あとはバランス。少なすぎても多すぎても偏りすぎてもよくないなと経験して思う。


と、また話が戻りますが、

↓こちらはお盆時期前後にレモン系の香りや味のものが気分あげてくれてラッキーだよって情報見てなんとなく手に取ったわりに、めちゃめちゃ気に入ったお茶。あんまりハーブ専門店とかネットで調べてとか、ガチで探してるわけではなかったんだけど、カモミールの入った手頃なハーブティー探してたんだよね。これはその辺でもよく売ってるし、味も美味しかった。





紅茶入ってるからカフェインは多少あるけど

このどれも効能を調べたらけっこう個人的にこの組み合わせはリピしてもいいなぁと☺️✨






https://herbwith.com/lemon-myrtle/


https://www.timeless-edition.com/archives/1476


https://an-herb.com/chamomile.html


https://botanicalove.com/rose01/


レモンピールと紅茶は割愛しましたので気になる方は自分で調べてみてね笑


こういったレモンティーベースのハーブティーとかって、味の馴染みもいいし私みたいな初心者にも気兼ねなく組み合わせ楽しみながら飲めるのがいいなと思う☺️✨


そういえばもう一年前だかの夏にランちゃん家族と行ったヴィソンにもハーブ研究所なる処があったな。(今調べたら名前違ってたw→https://vison.jp/shop/detail.php?id=66


)様々な組み合わせのハーブティーや身体によさげなものが色々置いてあって、まだ当時は出来たてだったからカフェスペースはやってなかったんだけど、多分今なら薬膳カフェみたいな感じになってんじゃないかな?義実家近くなのでこないだお盆のときも久々行きたいな〜と思いつつ通り過ぎちゃったけど、いつかまたゆっくり行きたいなぁ🥹💖

https://vison.jp/


ちなみに前にヴィソン行ったお話→https://ameblo.jp/kobutanuki30/entry-12693353213.html


あ〜、またあのすだち蕎麦食べたい❣️



改めて写真探したら、このすだち蕎麦の画像しか残してなかったwww


音楽でも映画でも人でも食べ物でも

ハッとときめくような出逢いがあると

自然とエナジーチャージしちゃう。

何が変わらなくても気分があがるだけで

日常がカラフルなときめく現実となる。


食べ物や音楽なんかは顕著に

思いや鍛錬が滲み出る。

自分の気分を常によくしてること

楽しみながら考え続けて自分なりに好く(自分がいいと想うものに近づけていく)していくこと、

どんな受け取られ方をするかと恐れすぎずに

素直に籠めて素直に世界に表現してくこと


日々の中、相変わらず

精神と時の部屋状態だけど昇天昇天昇天


今日もゴキゲンであれるよう

自分がいいなと想える自分で在れますようにお願い愛キューン飛び出すハート