久々にブログ書こうとアプリ開いたら久しぶりすぎてログアウトしててびっくりしたわw


相変わらずといってしまえば相変わらずですが


自分の気持ち次第で小さなキラキラも発掘するし向き合うことも掘り起こされる日々。


日常ってこんなにスローな私ですら

暇にはならない(ハタから見たらなんもしてないように見えてる時間やぐぅたらしてる時間すらも私にとったら哲学や生きているをやってる時間なんですわ真顔キリッ✨←笑)


頭と心と身体、感情や行動と閃きが

だいたいチグハグでなかなか理想どおりにはうまく生きられないなぁと日常の些細なあらゆることを通して反省を繰り返す半生(韻を踏んでいる)


でもなんか多分、こういうのって意識し続けるしかなくて、意識するのやめたり忘れたらまた振り出しからみたいな感じで、日常のルーティンにうまくハマったらそのひとつひとつが癖を少しずつ修正して一見ではわからないぐらいの地味な変化が重なっていって、いつしかゴロンと変わってるんだろうなって。無理してその時だけやれても反動がくるのでは意味が無いから、今の自分にとって最適な価値観や望む思考、ルーティンを気長に自分に刷り込ませていくというか。いつでも自分の中の違和感を無視しないで、普段意識にも上がってこないアタリマエを今一度自ずから手に取り眺めて、自分の中で実践、実験を繰り返しながら最適なものへ心地が好い方へ刷新していけたらいいな。


というわけで最近は家にあるものでどうにかできる事になんとなく興味がある。

あんまり手間暇な事は正直、性格に合わないので

あくまでも『なんとなく』であるが。笑

どんな物事も偏ってしまえば何かしら弊害が出てくるもので、結局どんなにいい健康法とかアイデアも品物も場所も人もなにもかも、言ってしまえば『合うか合わないか』。細かく言えば『一番自分に合うグラデーションはどのあたりか』。

これがヒトによりけりって理解出来ていれば無理にあちこちに自分の信じるものを勧め過ぎなくて世の中もっと平和になるかもしれないね(オマエが言うなって思われるかもなw)



ここ数日、買い物メモに白だしってずっと書いてあって

でも買い物行く回数減らしたい、もうあと一週間くらいはなるべく買い物控えたいんよね。

というのも、この週は家にあるもので乗り切るぞと意気込んでいた先週、

ついつい流れてきたテレビでコメダのゴディバコラボを見かけてしまい、『最近のテレビは番組自体が大きな企業のCM化しとるよな〜』と散々観ながら垂れておいて、コメダ大好き息子の行きたい気持ちに流されて思いっきり乗せられてきたからです🥺💖笑



個人的には今回のはあまりそそられなかったから

息子が行きたいと言わなければスルーしてた。

ルビーチョコレートの美味しさがよく解ってないのもあり、せめて削りチョコをもっと多くするとか一粒美味しいガナッシュチョコ添えるとか美味しいチョコプレートがソフトクリームに刺さってるとかだといいなとおもった。むしろチョコ好きとしては結局大人気すぎて食べられなかった2020年のをもっかいやって欲しい…



でも最近はゴディバコラボも氾濫していて

なんかちょっとちがってきてる気もする

結局ほとんどはブランドと雰囲気に踊らされているよなぁとふと我にかえるとき、みんなもない?笑

どんなに有名なコラボでも美味しく満足出来なければ意味がないのに、特にここ最近は安易に企画が乱立しすぎているようにおもう。

コンビニなどで安易にブームに乗っかりピスタチオ商品やチョコミント商品を乱立させたことにより本物がどれだかわからなくなってあまり買わなくなるのと似たような、その分野に特別思い入れも無いものが金儲けの為だけにとりあえず乗っかるみたいな流れで元々在るいい感じの文化を蹴散らし喰い荒らしていくの、ほんと今の政治や世の中の流れも行き着く先というのは切なく虚しいものであると…(我はスィーツとこの世の行く末を案じているのである)


まぁそれはおいといて


ベリー系チョコもシロノワールも好きな息子は大満足❣️ほどよい酸味で食べやすくピンクのハート可愛かった☺️



いうてコメダ大好き照れ

ボリューミーで美味しい♡

まだこんなにコメダが全国規模で騒がれてない頃から名古屋民から根強く支持されていたシロノワール、私も例に漏れず、金山路上で出逢ったドロ猫ちゃんに教えてもらってからハマったんだったよなぁ。こんな組み合わせ間違いないやんな照れ


グラコロではなく笑

グラクロも半分こ。

コメダサイズって半分で一人前くらいあるよね

そういう感覚とっても大好き🥺笑

飲み物も個人的にたっぷりサイズがちょうどいいw



って話脱線が過ぎました…


えっと、なんだった?白だしよ白だし❗️

結局普段しょっちゅう行けるとこではない久々のコメダは折角なのでちゃんと楽しみたい。故に満たされた分、次の週こそしっかりバランスとらなくては…買い物メモを握りしめてそれを一度も見ずに徘徊し、気づいたらまったく違う買い物して帰るわけにはいかないのよーー(結論スーパーとかコンビニに行かないのが一番安全)


で、昨日取り分けて塩麹しといた鶏胸肉は

親子丼予定してるんだけど、親子丼は白だしがいい派なもんで、メニュー変えるか白だし買いに走るか〜って思ったときにふと我にかえったのだよね。


ぇ、昆布もだし節も家にあるのになんで買わねば作れないってなってるん…

白だし代用くらいいくらでも出来るんでは…


我が家には薄口醤油や白醤油と呼ばれるものは置いてないが、普通の醤油ならあるんだし、白だしに寄せることはできなくもない。

とりあえず鍋に水張って昆布バキバキ折って粉末だし節の袋もぽいっと入れておきました。


丁寧に出汁をとるみたいな丁寧な生活してますみたいなことじゃなくてこういうちょっとのことなんよね、普段日常の手造りってさ。煮干しの頭をとるとか仕上げに鰹節をとかそんなとこまでやれなくても充分。(やるのが楽しくて心が豊かになるならやればいいけどね)


そんなわけで買わずにいようかなとおもう。なんならこの機に薄口醤油買ってもいいかもしれん。親が居酒屋やってた時とかご飯屋でバイトしてた時は薄口醤油も一升瓶であるのが当たり前で味噌も赤と白が常備されてて、フライヤーがいつでも使えて…作業台は広々だし

よく考えたらとても台所に恵まれていたんだなぁ。今更だけどモトがなんでもあるっていいよね。


モト。モト買いはいい。自分には合う。

シンプルな素材や調味料を組み合わせれば大抵なんでも出来てしまうんよね。本当は。

例えばの中華系の素とかを買うより、その料理の調味がどんなもので構成されてるか覚えてしまえばわりと普通に家にあるものでやれたりする。

それは料理に限ったことでもないわけで。

で、ここ最近は重曹とクエン酸と塩化マグネシウムを袋買いしてから、地味めに色々実験している。

まずシャンプーを重曹とクエン酸でやること。

正直ケミカルにはあんまり抵抗なく暮らしてきたから逆にナチュラルすぎると使用感とかに困惑するくらいだったのだけど

重曹×クエン酸の炭酸水とお湯シャン、少し慣れた気がする。これがトラブル無くしばらく続いて定着すれば少なくとももう私は既製品のシャンプーやリンス要らなくなる。ピンクが抜けるからトリートメントやカラークリームは併用するけどw

お風呂には現在入浴剤代わりに塩化マグネシウムと重曹を入れている。重曹入れると浴槽が汚れにくくて残り湯も掃除洗濯にも使えて前から気に入っているのだけど、塩化マグネシウムは(ミネラル経皮吸収で)コロナ対策にもなるかなぁと思って続いてる。ケミカルに敏感になったのか、たまに既製品の入浴剤を景品とかで貰って入れるとすごく痒くなったりする。今まで皮膚トラブルはあまりなかった人生だけどここ最近は敏感になった気がするから早めに保湿ケア心がけて様子見な感じ。


重曹×クエン酸は飲むのもいいと

きいたことはあるものの

調べると様々な意見があって

どうなんだろうなぁ?

まだ正直わからないけど

過剰に摂取はどのみち色々問題出てくるから

たま〜に思い出したときにな感じで細々続けている。が、重曹×クエン酸の炭酸水は

なんだか個人的に疑問が解消されない。

結局それぞれの身体への作用を期待するのであれば、混ぜて中和させて飲むんでは意味があるのかどうなのか。炭酸水メーカーで作るものと違って塩味や酸味があるのだから、栄養は補給出来ているのかもしれないけど、なんだか本当のところどうなんだろう?とはいえ別々に摂るとしたら重曹って少しでも水に混ぜると途端に水が不味く感じて続ける自信は無い笑

クエン酸も、個人的に飲むのもリンス代わりにするのも経験上自分には黒酢の方が合うかもしれない。黒酢は使用感がマイルドでしかしかしない。まろみがある。が、臭い笑 リンスわるくないんだけど、ソコだけが難点w

リンスにクエン酸つかうとキシキシピリピリするもん。ちょっとわたしにはつよすぎるかもわからない。


スキンケアの化粧品も今手元にあるの終わったら

なんとなくこういう家にあるモトで、なんとかなるのでは?と目論んでいたりする(とかいいながらミーハーなので久々薬局とか行っちゃうと気になるスキンケアばっかりで買っちゃいそうなくらいには中途半端爆笑



あと最近の目論みとしては

家に常備してる生アーモンド(毎日10粒食べるつもりがよく忘れてたまに思い出したとき食べている)と

きび砂糖を自家製で粉砕すれば

色はわるいかもしれないけど身体に少しでもやさしい素材でマカロン作れるのではと…

粉糖もアーモンドプードルもわざわざ買うと高いもんね〜ニコニコ


とにかくあらゆる分野において

とりあえず家にあるものでどこまでゆけるか

在庫一掃的な意味も籠めて無理なくゆるめに

あれこれ実験してみようとおもう昇天






P.S.親子丼問題なく仕上がりました🍀


ぜんぜんつゆ色も薄く澄んでて卵の黄色が綺麗

むしろしっかりダシきいててなんで今までわざわざ白だし買わないとってなってたかわからんニヒヒ

そんなつもりなくても思い込みってあちこちにまだまだあるなぁ〜。さて、夕飯準備終えたしちょっと配信すっかなニコニコ