真ん中は難しいものだと意識したうえで

自分もどこかへ偏っていることを認めたうえで。



さっきTwitterで反ワクチン、ノーマスクってのがトレンドにあってうんざり…


またこの手の分断が。ただでさえあちこちで分断されてめんどくさいのに…

両極しか答えは無いのかね?


反ワクチンでノーマスクのデモに参加する人達内で、咳鼻水出てるけどこれはただの風邪でありコロナ、オミクロンでは無いと仲間内で言い合いながら頑なにマスクをせずに出歩くってさぁ


仮にその方達の思うことに真実が含まれていたとしても、普通に冷静に考えてみて?コロナ禍入るまでのこれまでの普通の世の中で、咳が出てるなら周りに風邪うつさないように気を遣った事はその人達は無いの?エチケットとして、最低限ひとを思いやることを忘れてません?なんかもうどんどんズレてない??むしろどっちが真実かって主張のし合いならば、洗脳されてワクチン打って、ワクチン接種やマスクしてないひとを見かけると怒りに任せて攻撃する全体主義の圧とどうちがうの?わたしには同じキモさを感じるんだが。



まずワクチン接種やマスクを煽る政府に加担して空気をつくっている大多数のひとに言いたいのは反ワクチンとかノーマスクって一括りで物事を見ずに、ワクチンやマスクが様々な事情で出来ない人も居る事実と、そもそもの選択肢がそれぞれ本人にあるという基本的な事を思い出して欲しい。

『おもいやり』ってなんだろう?

ワクチン打ってマスクしてることが思いやる事に本当になっているの?ワクチン打ってもうつっとるやん…それでワクパスとか…意味ある?

てかよくよくみるとこの2年、政府やテレビの言ってきたワクチン推奨の謳い文句が少しずつ変わってもはや一貫性が(最初から)無いこときづいてる?

テレビではちょこちょこ、自分の為、周りの人の為に打ちましょうってばんばん流れているけれど、その裏で副反応や後遺症の事についてはほとんど報道されない事に違和感は無い?

自分で調べにいかないと誰かにとって都合のいい情報しか流れてないって思わない?

国が、政府が、テレビが…嘘つくわけナイ??

結局総て人間だよ。昔は信念が、心があったかもしれない物事が、長く続く中でだれかの欲や都合によって解釈が捻じ曲げられ、いつのまにかおかしな方向にいってしまうことばかりだよ

どの国にも歴史から学ぶ事が沢山あった筈だよ


そして感染拡大で世間がまたピリピリしてる今、

わざわざ体調わるいのにわざわざデモを煽る人達

あなたの正義はあなたの真実は

結局のところ、何のために掲げていますか?

この2年そういう人達に感じたことは

反発すれば反発しか返ってこないこと

相手を否定しかしないから否定しか返ってこない

ワクチンを打たないと自分で決める権利同様、

ワクチンを打つ選択やマスクをしたい人も居るのだということ、総ての人達が考えもせず選択してる人達なわけではない(ポイントキャンペーンだとか周りが打つからとかいう類の思考停止な人達にはもう少し考えてほしいよねわかる。しかもその数の多さでマイノリティ叩きはマジやめて欲しいよねわかる)

自分や家族に基礎疾患があるとか、

仕事の都合だとか様々な理由で

副反応のリスクも踏まえて自分で選択したひとを頭から否定したり馬鹿にするような態度を見かけると、そもそも自分や自分の考えと同じ人達が優位な立場であるかのような傲りが見え隠れしていて不快感をおぼえる(使う絵文字が無神経だったり、亡くなった人や遺族への配慮の無いツイートなど)

とはいえ、そうなるに至るまでに世の中のヘンテコな圧力に傷ついたり自分の尊厳や立場を実社会で侵された人たちもきっと居るのだろうと思う、

我が家も会社や近所付き合いのなかでワクチンを打たない選択に対して外部からなにもないわけでもなく、不快な気持ちや理不尽な気持ちも今なお

隣り合わせである。

特に小さい子達に対するワクチンやマスクの強要みたいな流れはコロナのことしか考えてないのむちゃくちゃ違和感だし、発達していく過程でものすごく罪な事を、本人達が考え判断出来ないうちから大人達が勝手につくりあげるの間違ってるとおもうし、特に子供たちの事考えたら今すぐどうにかしなくてはって気持ちも、これはおかしいととにかく多くの人達に伝えねばと思う気持ちもわかる部分もある。

でも伝え方とかやり方ってやっぱあるよね?

世の中を分断したり自分の正義に固執するくらいなら無い方がマシ。

同じ意見の人たちとコミュニティをつくって

自分や自分とおなじ気持ちで生きる人達の身体や心を守れたらそれでひとまずよくないですか?

元々向こう(コントロールしたい人達や洗脳されたマジョリティ側)が侵してきたラインだとも思うけど、結局住み分けが出来る世界へ変わればお互い信じるものをたいせつにしながら暮らせる筈やん…、世界や相手を変えようとすれば結局どこまでも自分の内観に帰結するし…てなると少なくともいまやることって煽り合いでは無いとおもうの。もちろんデモもひとつの表現。でもそれは、最低限様々な価値観や感情に対しておもいやりや配慮も必要では?と思う。何が起きても背負う覚悟ってあるのだろうか?責任とるって結局どういうことなんだろう?そもそも安易に責任とりますって言える方が私は感覚的にこわい。それは結局どこまでいっても自分本位でしかないから。対する相手って単純にひとりじゃない。そのひとりには家族や仲間や繋がりもあって、そういう意味で繋がりは無限にあって、考え出したらキリがないことだろ、巻き込まれたい人だけ来るならOKと言われればそれまでなんだけど

巻き込まれると決めた本人の繋がりやそのまた繋がりまで考えてしまう

私はいろんなこと考えすぎちゃって人巻き込んでまではできないって思ったから最近はあんまり人と何かしようと企てたりせずに、かといって人が人たる為の尊厳を侵されたくはないし、単純に応援になればと無理のない範囲でご飯とかも行く。でもそれって結局は、逃げてもいるし進む無責任とは別に進まない無責任だともおもう。(本来そんなとこまで考えて生きる必要もないのだろうけど。)だから毎日より多くのひとが笑顔で豊かでいられる世界へ舵を向けるためには無理せず私なりにやれる小さい事の中でどれを選択すべきか、日々どうしたら自分自身が納得出来て周りも笑顔でいられるか、(これでも)かんがえている。


真実って、わたしは

ひとつであり、ひとつではない気がしています。

それは人の数だけ生きる目的も価値観も考え方もちがっていて、人の数だけ最適解があるから。


過ぎてみなければほんとうの意味では誰もなにもわからない、が、いま時点で一番ほんとうのことじゃない?それを認めたうえで、自分の頭で考えて発信する人達の言葉が一番わたしには、いまは信頼が出来る。もちろん信頼するその人達とだってこの先どこで考え方のちがいに出逢うかもわからないし、なんならこのひととはここは理解が一致してもここの考えは違うんだな〜なんて普通にあたりまえにある中で、そんな些細なことで分断されていては到底辿り着けない大義を見失わないで耳を傾け合ったり、ほんとうの気持ちを発信し合ったりすることの方がなにより大事なのでは?


今回のブログ、はてなマーク何回つかったかわからんけど、それくらい自分自身にも常に確認しながら生きててちょうどいい気がする。

別にこれよんで誰か変わってくれとももはや思わんわ。でも口をつぐんでなにもいわないのはわたしの中でちがうので、発信に『世の中が豊かでしあわせであれ愛飛び出すハート』ってな想いは籠めて発信はし続けて生きるだけ。


血の色は皆おなじ。や、たとえ血の色すらちがっても、存在する総てにそうで在る権利があると認めあって生きる手立ては無いものか?



白が黒かではなく

果てしないグレーの中に

総ての答えが在る


的な誰かがいってたことばに

それな〜❣️❣️❣️指差し愛飛び出すハート

な、日々。。




とりあえず誰かの都合の為に

混乱させられてピリピリ監視し合わせられたり

恐怖や不安でメンタル下げられて

免疫力下げられて、

都合いいようにされるのだけはイヤ


疫病も災害も、自分なりに対策して

必要以上に不安にならない

自分が何を望むのか、

拡大したいものにフォーカス


人間はみな、物事を見たいように見ている世界で

それぞれが創造したいように創造しているんだと

腑に落ちたところからが本番立ち上がるな気がするハイハイ歩くうさぎのぬいぐるみ