さてさて。あらためてまたぼちぼちと☺️


先日ふぇとすの二人でちょっとパソコンやらなんやら教えてもらいに行ってきました。

お世話になったのは日頃SNSなどで拝見してて

DTMをすごく楽しそうに学ばれ実践されている方で

以前津島グランツさんのコンピレーションアルバムでご一緒させてもらった池田耕平さん(Twitter@maaaatin_12)。パソコンなどの機材はザッキーさんのものだったけど、私もいつかはパソコン環境整えたいし、折半して一緒に習う事に。…といっても本当にズブの素人なのでまず仕組みとか感覚的にわかることを吸収するのでいっぱいいっぱいだったニヒヒ

とりあえず簡単コードで短い楽曲のパンカジャを一旦軽く録音して、それをこれからザッキーさんが自宅で色々実験しながら色付ける感じなので

私はほんと、結局なんもしとらんのですが

とにかくふぇとすもぼちぼちではあるけど次に向けて少しずつ動いております。


それにしてもめちゃくちゃ有意義な一日だった。

説明がとっても丁寧で噛み砕いて伝えてくれるから、今まで聞いたことはあるけどよくわからないみたいな言葉や、脳内で繋がってない物事が関連付いて流れを理解させてもらえたことは私にとっても大きい。帰りに名古屋へ送り届ける車であれこれ喋ったけど、とにかくむちゃくちゃ人に教えるセンスがあるなぁと感動したことを目一杯伝えました☺️

やっぱりね、すごいなと思うこと、こういうとこがいいよね❣️とか、その場で感じた思いはすぐにちゃんと伝えたいもんねウインク

音楽してく中で現実的な生活とか…例えば子供居ながら音楽する環境とか、地続きに共通してくような事で今の互いの立場から感じる事など、とても有意義な会話が楽しく、久しぶりにひととあれこれお話出来たなかで自分の中の人間関係から音楽にまでここんとこ疲弊して怖くなってよくわからない自分の内側の抵抗感に苦しんでいたのがウソみたいにナチュラルに過ごせて、すこし自信や勇気を取り戻せた。

本当は何ヶ月も前からフェトスでこういう日を予約して動こうと決めたのに、日が近づくにつれ

引きこもりあるあるで、久々にあまり話した事ないひとと新たに会うことも音楽にまた向き合う事も億劫に思えて心が抵抗してたんだけど、なんだかこれをきっかけにまたのろのろとでも歩めそう。感謝しかない。ほんと。


というわけで、折角楽しく能動的に活動されてる素敵な方とのご縁、自分も前向きな気持ちとか進む気力を頂いたので勝手にシェアお願い


楽器が出来ないけどオリジナル楽曲制作したいと思ってるシンガーさんのためにアレンジなどもお仕事で受けられてるらしいよ★


多才でご本人歌も上手くて

なによりほんと心から楽しんでるのが伝わってくる。


YouTubeや個人依頼のお仕事で

発信されるものがきっと私みたいに

素人で手前の時点で何したらいいかよくわからないレベルの人間にとって

とてもありがたい救いの手になるよ


自分のオリジナルの音楽がある楽しみや喜びを

もっと沢山の人に経験して欲しいって言ってた☺️

それってすごく素敵な発露だ


音楽ってさ、確かに自由なんだけど

自由だからこそスタイルも歩み方もそれぞれで

一緒にやれる環境や教えてくれるひととか近くに居ないと、結構わからないこといっぱいある。


好きだからこそ時間もお金もかけてその人の中に蓄積され、洗練されてく知識や技術。それを世の中にどんどんシェアしていくことで、ご本人に豊かさが巡っていくのが自然でいいよね☺️

私は社会全体がそうなるといいなと想っている。

生活のためだけにお金を稼ぐ社会から

きっとこの先、それぞれが差し出せるなにかが

純粋に必要とされて豊かさの循環を産み

個々の想いや好きがもっと大切にされ、

活かされる社会になってく筈だから。


私にはなにができるかな、

自分から差し出せるとしたらなんだろうなって

『仕事、ライフワーク』という自分の活かし方に向き合う今日この頃。わたしもがんばろ。まだなんにも具体的ではないけど、一生懸命いきてきて獲得してきた大切で確信的な想いだけはちゃんと此処に在るから☺️わたしはそれを発露に、様々な自分からのアクションに織り混ぜてまた此処からも試行錯誤の日々なのだ笑



アバンdeモーダン


同じくコンピレーションアルバムでご一緒させてもらった

miyuさん(Twitter@miyusic_319)とご夫婦で

ユニットを組み、YouTubeやライブなど様々活動されています☺️夫婦で声がいい❣️MVから仲良さも伝わってきてニヤニヤしちゃう🥺💖笑



すごいよね、コンピアルバムのソロそれぞれもよかったけど、二人になってますますそれぞれ活かし合ってて憧れるよね照れ



↓ギターやってる人達からしたら自分も知ってるよという人も多いでしょうけど、

私、感覚人間すぎて理論的な事となかなか紐つかずな人間なので

下の動画すごくわかりやすくて、自分がよくわからずやってること(身体)と、それに付随する理論(頭)が、少しだけ近づいた気がする(何度も復習しないとすぐわからなくなるし体得できた感じはまだ無いんだけどw)


あ〜…

ギターの事もっとちゃんと理解出来たら

やれる事増えるだろうな…って思っても

ほんとわかりやすく感覚的に直で教えてもらう環境無いと、ひとりで本にらめっこしてても

ほんと私わからんのだわ。。昔の金山南口で遊ぶみたいにギター教えてくれた、今考えたら凄かったんだなって理解出来るギターの猛者達(笑)のおかげでなんとか、いまだにコードも満足に把握してないのに体得出来たあれこれでしのいできた。あのときはほんと環境に恵まれてたんやな。

今やっぱりくるしいのは、天井突き破れないからだ。歌もギターも向き合う勇気と実際の行動が大事だとわかってても心や身体がついてかずにまた一年二年とぐだぐだだったけど

ここしばらくはなによりも自分の内側に忙しかったのも受け入れたい。言い訳だよなって思えば思うほど辛くなって、結局自分の精神力の問題って突きつけられるようでしんどかった。そのしんどさが余計な摩擦になり、よかれとおもって言ってくれた人と沢山距離を置いてしまったり、向こうに愛想つかれてどんどん人が去っていた。

周りからみたら単なるサボりにしか見えなかったとしても動いてないようでいても、内側はいつも黒焦げに渦巻いてかなり消耗する人生のなかのひとつの季節だったんだと自分の中では解るから、環境が違うことを想像できなくて熱量あればそれぐらいやれるやろって押し付けてくるひとの何気ない言葉にもどうしても許せずに頭にもきたし。それで本音伝えて縁切れるなら元々そんなもんなのだとやっと思えてる。だれもわるくない。言い訳も要らないし相手へ罪悪感も要らない。いつでも人間はそれぞれにもっとよくなる、もっとしあわせになる方向にいってるから、根拠はなくともバッチリ順調なのである。こういったことをさ、経験したからこそ見える景色や内側から産まれる言葉をさ、またこれから大切に生きていくのだよね。生きてくって、表現の連続。歌うとかだけじゃない。日々の生活の中でも、目の前の出来事や人と向き合うことも。なんでもない呟きすらもね。

出来るだけ、自分らしい愛の色で。

また一からですよね、いつでも真顔真顔真顔



なんだかまた話長くなってどっかいっちゃったw




こういうわかりやすい説明や例を絡めて色々教えてくれるのはすごくいいなとおもって

またこれからマイペースにちょこちょこお世話になろうかなとおもってます☺️



DTM関連なども沢山アップされております。
興味ある人はのぞいてみてね☺️

ちなみにこの日にザッキーのアレンジの練習用としてとりあえず録ったパンカジャのギターと歌に
池田さんがアレンジしてくれたもの↓




※どう貼り付ければいいのかわからず動画を録るというこの私のデジタル音痴ぶりよ…😂笑
しかも1分までしかだめやった。゚(゚´ω`゚)゚。エーン

アレンジしだいで様々に雰囲気変わるのおもしろいよね、ギター弾き語りより情景が浮かぶ感じお願い

…なんか忖度宣伝みたくなりましたなw
別に忖度とかじゃないけどね
いいなとおもうものは誰かに届けばいいなと
気軽にどんどんシェアしていきたいとおもいます♪



P.S.コンピレーションアルバムには私もソロで参加していて『現在-いま-』収録。手元にまだまだあるので是非買ってください🥺💖1000縁です❣️←笑