先日義理のお母さんから電話があった。
『もうワクチン打ったで!だから次のお盆はおばあちゃんの初盆やしちゃんと来てね』

事後報告で既に打っている相手にワクチンに懐疑的な意見を言うのも気が引けて体調など伺いつつ電話を切った。
多分打つか打たないか悩む間もなく(というより疑いも無く)実家の地域のお年寄り達はみんな打ったんだろうな…なんていうのか、体調は大丈夫そうなんだけどすごく個人的には悩ましい。。

Twitterでもフォロワーさんなど様々な考え方の人達が居て、打った報告も(中には職業上打たざるを得なかった人もいる)だいぶ目にするようになり、Twitterでは真逆の意見や否定的なツイートをあんまりすると気分を害するだろうなと思うとワクチンについてはもう呟けなくなっていたが。

ちょっとまぁリアルにお盆どうしたらいいんやと悩んでもいて。色んな考えあっていいし打ちたいなら打てばいいと思うけど個人的には打たないし
打った人が打ったことによって無症状で保菌する可能性を危惧している。(打った人に偏見持ちたい訳じゃないし気分害したくもないのでこの場でだけ本音綴らせて…)

まずワクチン自体、それを打てばコロナにかからないものではないよね?


言論統制的な流れの中で↑見かけたものによると
厚生労働省は根拠があるんだって(少なくとも現政権みてる限り不信感しかわたしには無いけどな。あんなに国民の為に出し渋る奴等が無料で打てますよって話うますぎるやろ。ガースー、ぽろっと治験って普通に言っちゃってるし。あとココアだっけ?いつぞやの下請け丸投げの無意味なアプリ。結局全部中抜きと監視が目的やん。あと反ワクチン派の医師らの話をデマとばっさり言いながら自分がワクチンに関する重要な事を都議選終わるまで隠してるワクチン担当大臣とかね。)
では根拠あるらしい厚労省のホームページから↓

根拠あるといわれるところに治験であることが堂々と明記されてますね…

発症や重症化は抑えるけどコロナにかからないわけではない=これまで懸念されていた、無自覚無症状で広げてるかもしれないと言われてきたものとどう違うの???
義母さんなんて、多分打ったから大丈夫って根拠なく思ってるよ…
そもそも個人的にはワクチンを打つ事そのものが
他者に感染させる感染源になりはしないのか
疑問で仕方がない。
一年お預けだった分、屈託なく次のお盆は必ず来てねと言われた事が心苦しかったりする…
初盆だし行かないつもりはないけど
毎年のように泊まりで帰省する気は今のところわたしには無い。義母には申し訳ないのだけれど…

地元郵便局の保険とかギフトとかもそうだし
様々なことが、田舎のコミュニティ内での繋がりの中で中身を考えることもなく
なんとなく地域の者同士でずっとおおきな輪として出来上がってきたものがあって
それに対して外からあーだこーだ言えないものもあり。。
ちなみに国や行政やTVが言うなら大丈夫…くらいそんだけなんもかんも根拠なく受け入れてるのに
選挙関連のポスターはNGなの…
自民党応援してるわけじゃないみたいだけど
政治自体に無関心でノンポリ。一枚ポスター貼ってもらえないかと聞いた時は、あ〜…そういうのは…ちょっと…近所の目もあるし…ごめん🙏って言われて
めちゃめちゃドン引きされたわ笑

ワクチンやコロナに関しては特に
様々な考えかたあるし
また嫁がおかしなこと言ってるって思われるだけだろうし、でもワクチン打ったから大丈夫って根拠なく思ってる相手に対して初盆は最小限でお泊まりやめますとも言い出しづらくて…

何度も言うけどコロナなんて無いとまでは私は言えない。でもコロナよりワクチンの方がヤバイとおもっている。そもそも本当にオリンピックがしたかっただけなら何故こんなに一年以上も抑えては拡げて抑えては拡げてしてきたんだろう。それはワクチンを打たせる為ではないか、経済的制裁も含めて私達を袋小路に追いやって気力を奪い、思考停止させ、コントロールする為ではないのか


くだらない論争したくないから
ワクチンもコロナ禍の行動もそれぞれで決める事を尊重し合えばいいとおもっている。
なにを選ぶも、自分で考えて決めるなら
自分も他人も、それがそれぞれの答えなんだよね
今の時代、成功したいとか正解を選び続けたいとかそういうのじゃなくなってるのかなとおもう。どんな結果になるかわからんけど目の前の総てを受け止めてくしかないのかなって。


https://twitter.com/miyake_yohei/status/1412897058319585282?s=21

 

 

選びとってゆく道が
皆にとっても自分にとってもそれぞれ納得のいく優しい道でありますように。。🙏