コロナであらゆるイベントが延期や中止になる中、少しずつ試行錯誤したり、新しいカタチを模索しながらあちらこちらの飲食店やライブハウスが平常運転に戻りつつある。しばらくはまだ様子見つつ気をつけつつだけど、先日はすごく久しぶりに人様のライブに遊びに行ってきた。ひとつめはタイトロープでONIORNさんソロ。年末に無くなってしまったイベントで会える筈だったエレクトリックママという方々との念願の対バンと聞き、

フェトスで行こうかなと思ってたのだけどザッキーさん忙しそうだったので一人で行ってきました。ステージと客席スペースの間に透明の板があるのがなんだか新鮮だった。あれはあれで、いつか懐かしいものになるかもしれないし、工夫次第では面白い事も出来るのかもしれない。実際ONIORNさんのライブが、ショーケースの中みたいで照明も相まって凄くアートな感じだった(素人の感想ですが)低音がむちゃくちゃ心地好く、ほどよくお茶目さのある格好いいステージでした。ベースの操り方が色っぽい。映像まで仕込まれていて本当ひとりであの世界観を創るのは凄いなぁと尊敬です。

弾き語りの方も居た。KEITAさんという方で、もしかしてあのけいたくん?でもIが大文字だしなと思っていたらやっぱり別の弾き語りの方でした。

でもこの方も少し声が独特な感じで耳に残る声と

今の年齢で見えてる世界に対する尖ったものが詰まっていて、また何処かでご一緒できたらいいなぁなどと思った。…今の自分は引っ込んでばかりでみんなみたいになにも挑戦が出来ていないけど

またいつかとは思っている。

エレクトリックママは圧倒的に瞬間から

空間を創っていた。ダンスミュージックがどんどん流れてくみたいにずっと華やかなリズムの中で次々色を変えていくような。その中で奏でられるギターの音やパワフルなボーカル、終始楽しそうで自信溢れる表情やオーラに、ステージってそういうものだよなと学びが多かった。自分がいかに自分でいっぱいいっぱいでお客さんに意識が向くまでに時間がかかっているのか。しょっぱなの一音から開いていたいな、やっぱり。


そしてその後どうしてもSLYさんにも行きたかった為、予定を詰め込んで最後まで観られないこと申し訳なかったのですが、そこからSLYさんに移動。その日はアコナイ7周年とかで、夫婦の時間さんや折歌さんも歌うらしかったので急いで向かう。いつかまた来たいと思いながらもう年単位で来ていなかったから、入店した瞬間、時を止めてしまった滝汗

よくよくみたら他にも知ってる人や聞いた事ある方がほとんどで、個人的にとても懐かしい再会が多かったのだけど、中には出逢った当時は何か今度やりましょうと言って貰って名刺など貰うこともあったけど結局やり取り途絶えて年単位で会ってないから忘れられてたりもして、

あぁ、私はこれまで沢山の機会を与えられたり、ご縁を人に繋いでもらったりしてきたのに、自分の事でいっぱいいっぱいで相手の事や状況をゆっくりと感じることも出来ずに、相手が開いてくれていても勇気が出なかったり、どうしていいかわからないままなにも誰ともその後を自分で紡げないまま時効を迎えているご縁が沢山あるのだなぁと噛みしめた。

私のこの何年かの人間関係は

結局己の中の恐れを克服出来ずに

遠のいたり、歪ませてしまったり

そんなことばっかりしてきてしまった

それでもまたここからなんだ

ここからはじめましてでいいんだと

自分を奮い立たせて今日出てきた意味を思い出す。

もうどうこうしようとしないことだ

ひとのご縁もこの先の未来も

自分の目的にフォーカスし過ぎて

何もかもを構築する前に急ぎ過ぎて

だめにしてきたから

もう一切、コントロールしようとしないことだ


それから、ただ純粋に

会いたいとか行きたいとか

シンプルに素直に、心を開いてたいなって

出来る範囲でいいから自分が受け入れられるのかとかつまらない恐れよりも、その場に居合わす人たちに意識を向ける練習。。


四十路なのにオッカシイでしょ笑


皆に会いたい、久しぶりの友達の歌聴きたい

それにかこつけて、自分の生きるリハビリ


でももしかしたら

自分以外の人間にも

こういうひとりひとりの課題や弱さがある中で

誰かやなにかと関わって生きていこうとしてるものの集合体が人間社会なのかな


KITA坊主さんとSLYさんのコンビネーションはハモリもおしゃべりも最高で

紡がれてくライブ空間の中

終始細かな気遣いを垣間見ながら

リラックスした音楽、みんなの楽しそうな笑顔と美味しい食事に私も自然とゆるむ照れ



ノンアルお任せカクテル🍸(2杯目笑)



和風 鴨のオムライス🍽

SLYさんの創作ドリンクやご飯はマジでどれも美味しい❣️


やっぱり此処、あったかくて大好きだなと

何度も思った。みんなのライブをじっくり聴きながら、その人の生きてきた世界を感じたり

その場のやり取りで生まれるものに心を向けたり

改めて人の表現や音に触れながら自分の中で沢山刺激や学びを貰ってきた。


そしてライブが終わってから

少しだけ間に合いそうだったので

もう一件行きたかった処へ。

オーダーストップ間際にロックショアさんに滑り込み笑

そしたらニトロさんが居て

ドミノぶりだねと笑いました。

昔、ザシングツーユーのライブとかでハーモニカを吹いているのを観ていたときは

まさかこんな風におしゃべりすることになるなんて思いもよらなかったくらい尖ってらっしゃったけど、いまとっても喋りやすい笑


知らんうちに色々してたんだね〜とはまさんに言われ、しばらく何のことかわかってなかったけど

よく考えたら半年くらい私居酒屋やってた❗️笑

改めてお酒も人も好きじゃないとやれん仕事やな〜と痛感して、ずっとやってる人達凄いってなった。半年やってみて気づいたのは、私そこまでお酒好きでもないなぁって事だった。もちろんふわぁとなるのは好きだけど、結局何を呑むより誰と呑むかだし酒よりツマミがメインだし笑

でも今改めてなんでもないわたしになってリセットされた中で、もしかしたらはまさんはみちしるべをくれるひとかも知れないと思った。

あんなに色々出来ないしがんばれないけど滝汗

その他は知らない人ばかりだったけど結局楽しくて予定より居過ぎてしまった。それぐらい居心地がいいんだなとまた此処でも様々勉強になった。


私はもう数年前やってたことが

自分にまたやれるのかもわからなくなってるけど

今日勇気をもって色んな場所や人に会うと決めた事は自分の中で大きな一歩な気がしている。

なにに繋がる繋がらないじゃないけど

それでもやっぱりこうしてなにかを動かしていくことで動いていくものってあるよね。

人の心もそう。結局こわくて次を紡げなかったのは他でも無い私の心。きっと人間なんて困った処も憎めない処もそれぞれあるけど、そう大して変わるものでもない中で、人間関係構築するのがうまい人と下手な人の違いはなんだろうなと考えると、やっぱある意味何処か図太さというのか、

自分をそのまま開示できる勇気みたいなものかも知れないな、とか。まぁ合う合わないはあるけどさ、私の場合まだ始まってない時点からどうせ私など面倒くさいし相手方はキライだろうなって相手のちょっとした瞬間垣間見える違和感を必要以上に感知して拡大して受け取ってしまうから

そんなことしてたら誰ともなにも始まらないよなとほんと自分に呆れてしまう(⌒-⌒; )

それでもまぁどうしようもなかったし。

きっとまだ間に合うものもあるとおもうから。

またひとつひとつ、ひとりひとり

丁寧に感じながら私なりに真摯に向き合っていこうとおもう。



そんなこんな振り返りながら

あの時変なこと私言わなかったかなとか

反芻しちゃったりする癖もそろそろ卒業したい笑


相手への気遣いとかリスペクトはもちろんな上で

自分の心のままに動く中で

どう受け取られるかは相手に委ねるしかないんだよね。相手が相手で在ることをただ信頼していればいい。私も私で在る事に、根拠無く自信を持ってていい。それだけなんだよね。


今度こそ歪ませてしまわないように

少しずつ。



追記

それにしても。。

普段あんまり出られるタイミングも無いしって

流石に色々詰め込み過ぎて

後のことよろしくってLINEに返信来なくなるだけでも、もしかしたらパパ怒っとる?とか不安になってしまい、向かう道中はこんな気持ちになるくらいならやっぱり家でぐぅたらしてたらよかったかもとかふわふわした気持ちで居たら

結局YouTube観てたって返ってきて

なんていうのか、誰も責めてないのに

お金使うことや好き勝手することを

まだ罪悪感に自然と結び付けがちなんやな〜というのも改めて感じた(⌒-⌒; )

主婦あるあるよね、そりゃ子供らもまだまだ要りようやけど、遊びにいくと決めたら全力で楽しめるように、こういった思いぐせもひとつひとつ手放していきたいな〜