今日はお店での話を。

ちょっと気になっているお客さん達の来店だった。

というのも、先週に臨時休業中連絡がうまく取れずにご迷惑をおかけしたからだ。

今日連絡あってからまず謝らないとなと思っていたけど、その方達には初めてご来店いただいた時から色々と調子がお互い合わないのは感じていて

そのことについて日々ぼんやりと考えてしまうことも多い。要は、恐れがベースになってしまっていた。

流行ってないお店を心配して人を連れてきてくれたり通ってくれてたのはわかるし

ねがわるいひとたちではないのもわかる。

頑張ってそれなりの地位を築いてきた方達なんだともおもう。

でも。。。。

















迷惑駐車は困るし

アカン!飲酒運転!



これはどうしたって譲れん…



多少セクハラ的なことくらいは

適当にスルーもしたけど

(個人的にはそういうのも笑って済ませる文化を根本から変えていきたいけどな!)



何度も丁寧に伝えたし

代行もサービスでやってもいいと伝えたし


気分わるくさせずにうまく伝えられない自分の未熟さもあるけど、硬すぎるとかそんなんでは居酒屋でやってけんぞと何度も言われた。

そうかもしれないね、そうかもしれないけど

それでもこのボーダーはこえられないという芯は

ブレてはいけないと思ったし、何度も伝えるしかない。


結局この店どうしたいのかと問われたら

元々自分自身がお酒を呑む場やお酒が嫌いなわけではないけど、むちゃくちゃ大好きが溢れてる訳でも無いんだなぁと。

なら自分は自分の『好き』を、この店にどう組み込む?どう浸透させる?

この問題って、自身が向き合わなければいけない課題を突きつけられているのはとても感じるのだ。


色を出していきたい音楽も半端

現実的には居酒屋でしかない立ち位置の

自分のお店の今の現状を、ワクワクと

色付けてゆくエネルギーが足りていない



なりゆきで政治の話になり

議論にまで発展したけど

積極財政という概念が無い相手に

税が財源では無いという事を説明するのは

難しいと身をもって知った

個人的には日本は自国通貨建てで

政府がお金を刷ればいいこと

むちゃくちゃシンプルでわかりやすくて

あたりまえな概念なんやけどな…


そのせいでここでも余計な分断に。

その中の一人のお客さんが持論を伝えてくれる

その表情には何処か『怒り』が滲み出ていた

頑張ってきた人間は貧しく無い

貧しくてやいのやいの言う人達は

頑張って無いだけ

なんでその人達の為に、

自分達から取られなあかん?と。


頑張ってきた人達に向けて

お金出せと私は言いたいわけじゃない

利権ばかりで国民の方を向いてない

今の政治に対してだ

金で人が死ぬ世の中が嫌なだけ

やさしい政治を取り戻したいだけ

心の綺麗な人達から犠牲になってるのを

仕方がないで片付けたく無いだけ


綺麗事でしかないのは自分も理解している

結局力が無いと意見も通らんと言われた

そして今その力がお金であるとも言われた


お金無い自分は頑張りが足りて無い…

偉そうにもの言ったり

理想があるのなら

のぼりつめて言えと


半分は受け止めようとおもう

半分は、まだ抗おうとおもう


よくもわるくも民主主義なんだよなぁ結局

Twitterではついつい偏りがちだけど

世の中の認識とか感覚って

これがリアルなんやなぁと…



まぁ散々居酒屋に向かんとか

昼間カフェでもやっとれとか

どうせ遊びやろとか

散々言われ放題受け止めるしかなかったけど


何が哀しいって、

概念的な事に関して

とても壁を感じたことだった。


税金が財源だと刷り込まれ

財源論すらまともに議論も出来ないまま

世の中思う以上に自己責任論とか

新自由主義に染まってるんだと

リアルに感じた



それでも、いき過ぎた自己責任論が

蔓延してる今の世の中で

太郎さんが言うように

いつまで皆もつの?と言いたい



受け取る準備が出来ているかだとおもう

ゴロンと概念が変わるときなんだとおもう

みんなこんなに頑張ってきたから

もう頑張らなきゃ報われないとか

頑張りが足りないとか

自分で自分の首を絞めたり

石を投げ合う必要が無いんだと

政治を変えれば

皆でいまよりもっと豊かになれるんだと

誰もが本来の自分を取り戻して

早くお金に縛られる世界を

解放したい




居酒屋“が”したい

わけでは結局ない私にとって

此処音ノ葉を

自分にとってや

通ってくれるお客さんにとって

“ベストプレイス”にする為に

まだまだやれることはあるよね

自分にとって大事にしたいこと

それだけはブレてはいけないと

かたくかたく心に誓った。



そして、私が私である意味


目に見えないエネルギーのこととか

ほんと説明できないんだけど

確信があること


それを、音楽でも仕事でも

なんでもいいから、

やっぱり私は“私の真実”を

籠めて放っていかねばと

思った次第です…



日々の気づきも

やっぱり小さくても長くても

なんでもいいから

やっぱりブログも前のめりに進めよう




今いい意味で悔しくて仕方がないよ



絶対わたしなりの信念をもって

世の中よくするつもりで

動き続けるからね。

お金になるとかならないとか

それだけで意味が無いなんて

私はぜったいおもわないんだから。



いつもありがとうございます(^ν^)✨


ホ・オポノポノ💖









今日も祈るように生きるよ