ちと愚痴くさくなります…




















自分だって完璧に出来た人間ではないし
まぁどうしてもスイッチ入らんときもあるよ
けど全体通して考えてみたときに
やっぱりいまだに家事の割合、家族の中で断然多いの私なんよね…
やりたくないなら放っておけばいいとか
そんな耳触りいい言葉信じてやらなかった分
確実に家事は溜まる一方だし
相変わらずカオスな様に限界くるのは結局私で
誰かがやるまで待ってたらきのこ生えそう🍄

だから自分が気分いいためにと
重たい気持ちをなんとかかんとか切り替えて
溜まった家事を一気に進める
今日は朝から夕方まで家事と
夕方からは初めてのこども食堂day
(時短営業期間中水曜日臨時休業にして
木曜日にこども食堂dayにします)
そんなわけで今日は気持ちも乗ってきて
ほぼ一日動いていた。
9時前くらいに店閉めて片付けして
10時過ぎに家に帰宅すると

昼間に干した洗濯物が干しっぱゲローゲローゲロー
ベッドシーツもあるのにだよ?

パパだって毎日仕事頑張ってくれてるのは
解ってるけどさ
子供らも1時間前に店から帰宅して早く寝るよう伝えたけどさ

誰一人として洗濯物には気づかないか?

そりゃ夜干してしけてるときもある
でもさ、やっぱり言わなくても
誰かが見て誰かが取り込んでくれたら…

帰ってすぐに直接愚痴を言ってしまったら
嫌な顔して一言もなにも言わないまま
寝室の方に行ってしまった。


言い方やタイミングもあるのわかるけど

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

何度も繰り返してきた日常の中でこれやっとかななとか準備しとことか
いわゆる生活の中の家事動線みたいなものは
なんでこんなにも母親(妻)以外ブッツブツに切れてるわけ?


帰ってすぐごちゃごちゃうるさいのヤなのは解ってるよ


だけどさ、私からしたら
もう毎日のことで、
他にもあれこれ名前も無い
家ん中のこまかな仕事毎日繰り返して
その多くは誰にも認識されず

正常であることがフツー
荒れてたら私の怠慢

こまかなことは知らなくても
洗濯物やご飯の動線は流石にそろそろ
共有したい。ご飯がなくなりかけたら
次のご飯に皆が食べられる分炊いて欲しいし
お椀も皿もスプーンもなるべくなら
食器棚の使い切るより使った分洗って欲しい(せめて水に浸けておいてほしい)
日が暮れてたら干してある洗濯物取り込んで欲しいし洗濯物溜まってたらむしろ一回分くらい洗っておいて欲しい
それが無理なら他のことやるから
せめて風呂洗いくらい私免除されたらあかん?
もう私以外の家族でジャンケンでもして
やってくれよ…

パパと息子は言えばだいたいやってくれる
(やってくれるだけマシ?そうかもしれないね。でもそうやって気づく人がずっとやってきたから気づかない人ややってもらうことが当たり前と思うような人が生まれてくるわけじゃないですか。そうじゃなくて家族みんなが生活の当事者って声を大にして言いたい。子育てとかでもいまだにイクメンとか言われたり手伝って偉いみたいな言い方意味わからんのだわな。二人の子やん。二人対等に育児すんの当たり前ちゃうん?)

…一番私のストレスなのは高校の娘。
こいつは本当に動かないチーンチーンチーン


とにかくさ、結局あれやこれや
こっちのこと集中したくても
ずっとあちこちに神経つかって
言わないと誰も気づいてくれないの?
みんなのことなのに??
こんなこと
ずっと毎回言わなあかんこと??


なんやろ、自分も疲れてるからかな…
たまにほんと流せやん…


これは結局主婦にしかわからないんやろな

他に仕事しててもしてなくても
結局そういうの背負うのは女っていうか
主婦なんかな


みんな気づかないから結局。

そんななかで
ちょっとプツンといくときもある
人間だし不機嫌にもなる。
そんで結局
楽しそうな空気壊すから
いつもこっちがわるものみたい。


伝え方うまいひと
どうやってやってるのだろう…