こころの声が聴こえると

 

今日は、レッスンでの出来事をお話しします。

 

レッスンに来た生徒さんに

聴音(音当てクイズ)をしました。

 

でも、その生徒さん。

途中で、頭の中がパニックになったのが

わかりました。

すると、適当に答えるようになりました。

 

その時に「正解を出す出さないではなくて

しっかりと考えてごらん。」

そう伝えました。

 

一瞬、困った表情をしましたが、

最後までチャレンジしてくれました。

 

生徒さんのレッスン。

逃げることは、とっても簡単。

でも、逃げてもいいことって

ひとつもないですよね?

 

どんな気持ちであっても

正解ばかり出さなくても

困難していたとしても

受け止める覚悟があります。

 

だから、ぜひ逃げないで

チャレンジしてみてくださいね!

そしてこのこのことから

わたしにも、同じことが言える!

と気がついたのです。

 

ここ数日、なんて言うのかな〜。

自分を意図的にコントロールすること。

辞めてみようと思ったのです。

 

きっと、頭で考えると

「良い子」

になろうとするわたしが

大きく大きく存在するので

封印してみよう!と思いました。

 

で、何をしているか!というと

こころで感じることを

行動にしてみようと思ったのです。

 

すると、不思議。

まるで、何かに導かれているように

歩くと自分の前に道ができるような

そんな感覚で物事が進みます。

 

そうすると、心地いいのです。

 

脳の本を読んだ時に

記憶にある言葉があります。

それは

 

「脳は、0.5秒先に答えを出している」

 

と言うことでした。

だから、わたしたちは

自分でコントロールしているようで

実は、もう答えが決まっているのだと

それにあらがおうとするから

不協和音のように

苦しいことが起きるのかも。

そう感じました。

 

こころの声。聴こえていますか?

 

今日もありがとう。

 

 

 

▼ほそがいピアノ教室のホームページはこちら▼