梅雨の中休み。

いかがお過ごしですか?

 

わたしは少し…

熱中症のようです。

 

からだがほてった感じで

熱があるのかなぁ…

と思いながらも平熱。

 

ちょっと苦手な暑さが

突然来てしまったので

準備ができず…。

 

水分補給とからだを労わることで

整えていきたいと思います。

 

今日は、今朝起きたこと。

改めて感じたことを書きますね。

 

実は今朝。

足がつって起きました。

 

でも、つった場所が厄介で…

つったのは腓骨筋。

 

立てば血流が良くなって

治るかな…なんて思ったけれど

なかなかな痛み。笑

 

その状態で歩いてみよう!と思ったけど

歩けない…。

 

そしてはじめて知りました。

 

解剖学を勉強している時に

腓骨は10%、脚を使う時に

活躍しているよ!と

頭で理解したのですが体感は無く。

 

今朝、歩いてみてわかったのです。

 

腓骨筋が使えないと

小指が床につかないんです。

 

足底にある三角形が無くなり

親指側の一辺だけで立つ感じ。

 

自分のからだに

ごめんねごめんね…と

謝りながら

腓骨筋を触り呼吸をして

なんとか歩けるようになりました。

 

朝から衝撃でした…。

 

やっぱり無駄なところは

ひとつも無いんだな〜と

実感した朝でした。

 

これから、わたしが経験した

いろんなことを

ブログでシェアしていきますね。

 

日常生活にも影響がありますし

ピアノ演奏ではもっと大切。

 

みなさんもいろんな経験されて

いまがあると思いますが

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今日も素敵な一日でありますように。

 

 

▼ほそがいピアノ教室のホームページはこちら▼