細貝彰子です。




昨日、靴を買いました。



お店は、
人形町にある



どう言う言葉で、このサイトに
出会ったのかは、全く覚えていません。


でも、足のサイズを図ってくださって
歩き方も見てくださる…


とのことだったので、
解剖学的観点から、興味があり
心友と一緒に今月10日に伺いました。


全て、メジャーで
型どりから、ワイズ(足の幅)から、
足を浮かせた時のワイズまで
事細かに手で、計測してくださいました。


わたしが以前行ったお店は、
測定器に足を入れて
コンピュータで計測してくれたのですが
ここは全く違いました。


思い込みって怖いですね。
幅広だと思っていた足が、
24センチから始まったわたしの足は、
本来のわたしに戻るたびに
自分サイズの足に戻っていきます。

正しいわたしの足サイズは、


22.5センチ

ワイズはC


なんとまあ、
酷い勘違いなことでしょう。


そして、わたしの足に合う
靴を履かせてくださり
歩き方を見てくださいました。

不思議ですね。
靴って、踵で履くのだそうです。
だから、踵がしっかりホールドされていると
指先は、自由です。

通常の靴を購入する時は、
ちょっとキツイので…と
絶対にサイズアップするはず。

でも、しばらく履いて歩いてください!
と言われて、お店の中をぐるぐる…。

そのうち、歩き方、姿勢、足指を使って
歩いていることを自覚しました。

靴のことは気にせず、
足を運ぶことだけで良い。

なんとラクなことでしょう。

靴を履いていないようなんです。
歩くのが、楽しいのです。

ひとしきり歩いて、脱ぐときには、
足の甲のむくみが消えていました。
夕方6時に伺ったんですよ。

お店をぐるぐるしているときに
汗だくだったので、更年期だから?
と思っていたのですが、
代謝が上がったのだと言われました。



そして、ショックでした…。


わたしの足は、スクエアのため
お店で合う靴を探すのが難しいと言うこと、
左右で0.5センチの差があるということ。


ずっと感じていたことを
言語化されました。


そして、一番ショックだったのは


X脚



ということでした。


学生の頃、
O脚の写真があり、なんとか
普通にしたいと思っていたのですが、
意識し過ぎたのでしょうか。



自分の足に合った靴を履いたら
X脚であることを自覚したのです。





本当は、パンプスが欲しかったのです。
でも、わたしの足は、
左足が全く使われていないので、
これから変化する可能性を秘めているので
スニーカーにして欲しい…と言われました。



でも、
こんなに素敵なスニーカー。




わたしの大好きな白。
全て本革!


すごく細く見えますよね!



自分の足を信じて
スニーカーから始めることにしました。
オーダー靴なんて、初めて♡

ようこそ
彰子さんのところへ♡


どんなわたしに会えるのか、
とても楽しみです♡



こころのままに
自分をまるっと愛しましょ♡



いつもありがとう♡