先日、ピアノのお友達先生からお誘い頂いた

『おはなし会 あまんきみこさんの童話のせかい 篠原みな子さんをお迎えして』

お友達先生は、素敵なコンサート♪とだけお誘い頂いたので、楽しみにしていました。



何の予備知識もないまま、会場へ向かうと

とても都内とは思えない程の、静かな異空間。

でも、その異空間がとても静かで、穏やかな時間の流れている空間。

頂いたプログラムも、私の好きなタッチの絵。

見入っていると、コンサートが始まりました。



優しいやわらかな笑顔で、お話しして下さる大山裕子さん。

素敵な笑顔で、カラダ全部を使ってピアノを演奏する篠原みな子さん。



あっという間の1時間半。

私の中で、一つの芽アブラナ科の芽が出てきました。

それは、「もっとピアノを弾きたい」でした。

ピアノを教えたいことばかりが先行していて、

自分のピアノと向き合えていないことに気がつきました。

そして、向き合えていなかった原因も。

いつの間にか、弾くことが楽しいことではなく苦痛になってしまっていたこと。

苦痛を取り除くことは出来ないかもしれないけど、うまく付き合う方法はあるかも!




勉強会も大事。

だけど、もっとピアノを楽しく弾きたい。

そう思い始め、いくつも勉強を続けることは、今の私には無理なので、

7月の勉強会が終わったら、ピアノのレッスンに通いたいな~と思っています。