先月、インフルエンザにかかってしまい、完治するまでに時間がかかりました。

そして今月、漸く元気を取り戻し、レッスン再開!

久しぶりだったので、ココロが緊張しているのが良くわかりました。

それは、私が体調不良だった為と、生徒さんの予定でまるまる1ヶ月。

レッスンがあいてしまったのです。

内心、「もうヤメます」そう言われる覚悟でお宅へ伺いました。


でも、その心配は取り越し苦労だったようです。

いつもは、行くと遊んでしまう生徒さん。

先日のレッスンでは、楽譜も開いて、椅子も用意して、

いつでもレッスンが始められる状態になっていました。

そして、自分から

「今日はソルフェージュから始めたい」

「こういう風に練習したけど、うまく弾けなくて」

積極的な言葉、行動に驚かされました。

さらに驚くことが・・・・。

ソルフェージュでの、歌のレッスン。

いつもは、集中力が途切れる時があるのですが、何かが違いました。

そして、私が「どうだった?」って聞くと、

「この音。ちゃんと音程が取れてなかった。ここがちょっと残念!」

そう自分の歌をカウンセリングしていました。

その後、「ここをこんな風に気をつけてみたら?」とアドバイスすると、

なんと、すんなり歌えました。


よっぽど嬉しかったのでしょう。

歌い終わった途端に、私にがば~~~~~っと抱きついてきて

なにが起きたのか、ホンのちょっとの時間。わかりませんでした(笑)

でも、私も凄く嬉しくて♪

調子に乗って、次に行ってみよう!と歌ってもらうと、

自信に繋がったのでしょうか。ちょっとの音程のずれがあるものの、

以前より、よく歌えるようになっているんです。


うわ~~~~。子供ってすごい!

なにがあったのかしら???と思ったのですが、確実に頑張っているのが見えたレッスンでした。



そして、木曜日にあった勉強会。

とても緊張していて、30分以上前に会場についてしまい、

1人で朝Macしていました。1人で大丈夫かな~なんて思いながら、

でも、目的がある!

そう自分を奮い立たせ、気合いを入れて会場に向かいました。


でも、やっぱり以前の私とは違うみたい。

今まで受け身だった講義を、ちゃんと自分の頭で考えて、消化して、

理解しようとしている自分がいました。

そしてその場所でも、後ろ向きな言葉は使わないように気をつけています。

だって、その言葉を使ったら、本当にそう、洗脳されちゃいますもの。

同じ使うのであれば、前向きな言葉で洗脳されたいですもの。


そう考えたら、私らしい。レッスンがきっと出来る!

自信が無くたって、音楽が好きな気持ちを大切に、自分を見失わなければ

大丈夫なんじゃないかしら?

勉強会の会場を後にする時に、ふと。そんな思いがよぎりました。


もうすぐ。

出来そうですね。

大好きな♡ピアノレッスン。

好きなことをお仕事にするってどんな感じなのかしら???


今から、ワクワク♪です!