たいせつなこと | こぶたブログ

こぶたブログ

仙台市太白区のあすと長町こぶたの城こども園のブログです。

「はやいー」

 

 

「はやいー」

 

 

ってね

 

 

あちらこちらで保育士たちが申しております。

 

 

何がはやいって

 

 

時の流れがはやいー

 

 

2022年になってからもう何日が経ったのでしょう

 

 

年度末まであと1ヶ月すこし

 

 

一日一日を大切に過ごしていかなくっちゃと

 

 

心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本をみています

ともだちと一緒にみるのも上手になった3歳児クラス

もうすぐ年中さんだもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち同士で読み聞かせもできる

5歳児クラスのねーさんたち

もうすぐ小学生だもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでみているこの絵本は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんじゃじゃーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このたび

 

 

遊戯室が絵本の部屋に変身しました。

 

 

 

    

命名「KOBUTAえほんるーむ」

 

 

 

です。

 

 

どうぞごひいきに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり世の中はデジタルになり

 

 

便利にもなりましたが

 

 

その代償として何か大切なものを失ってしまうような気がします。

 

 

人生の土台作りである保育園時代

 

 

いろいろな絵本に触れ

 

 

いろいろな「コト」や「モノ」や「キモチ」を覚え

 

 

いろいろなことを感じてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同時に

 

 

絵本を大切にする(扱う)ことも

 

 

覚えてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳児クラスさんも

 

 

1歳児クラスさんも

 

 

1冊読み終わったら

 

 

ちゃんと箱の中や本棚に戻すことができていて

 

 

とってもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの絵本をみようプロジェクト

 

 

絵本を大切にしようプロジェクト

 

 

このまま一生続けていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトへの参加者

 

 

随時募集中💗