2019ねん | こぶたブログ

こぶたブログ

仙台市太白区のあすと長町こぶたの城こども園のブログです。

みなさま

 

 

部分日食はご覧になりましたでしょうか?

 

 

なんだかとっても美しかったです。

 

 

あ…わたくしはネットニュースでみました。

 

 

次回は12月26日の午後ですって。(ネットニュースより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかステキな幕開け

 

 

2019年のはじまり はじまり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためまして

 

 

みなさま

 

 

あけましておめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いのしし年

年賀状のモデルたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年の暮れに

 

 

調理チームに懇願したところ

 

 

こんなにかわいいのをこさえてくれました。

 

 

味もとってもおいしかったです。(食べました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

今日はこぶたのみんなで

 

 

新年合同朝の会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長せんせいのおはなし

「ありがとうって

たくさん言う一年にしましょうね」

 

 

「はいっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年がんばりたいことを発表します。

 

 

年長チーム

「べんきょうをがんばりますっ」

 

 

「べんきょうをがんばりますっ」

 

 

「なわとびをがんばりたいです」

 

 

「べんきょうをがんばりますっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おべんきょう 大人気

 

 

小学生になるんだもんね

 

 

学問はモチロンですが

 

 

人として大切なことも

 

 

たくさん学んでいくんだぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士チーム

「みんなとたのしくあそびたいですっ」

こぶたのPerfume(平成)

もしくはキャンディーズ(昭和)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは「七草粥」

邪気を払いましょう。えい やー

日本には平安時代初期に伝わってきたんですって

なくよ(794)うぐいす平安京時代ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1200年前から受け継がれてきたんですもの

 

 

これはいい風習だぞ ぜったい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七草粥もいただいたところで

 

 

2019ねんも

 

 

平和なちねんになりますように

 

 

笑顔花がたくさん咲きますように

 

 

たのいことがいっぱい待っていますように

 

 

みんな みんな あわせな気持ちでいられますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年1月7日

 

 

 

あすと長町こぶたの城保育園 職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

あすと長町こぶたの城保育園HP

 

ブタHPがお正月Ver.になっていますブタ

※パソコン限定

 

 

 

 

パンダ保育士なかま募集中パンダ