おしょうがつ | こぶたブログ

こぶたブログ

仙台市太白区のあすと長町こぶたの城こども園のブログです。

年が明けたと思ったら

 

 

あっという間の一週間

 

 

とはいえ、まだまだお正月

 

 

アレやコレやで

 

 

盛り上がりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

れっつ  もちつき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわく どきどき

きね&うす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺったん ぺったん

チーム「グレー」

この日はグレーの服を着ている子が多かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

れっつ  お正月遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だるまおとし

チーム「オレンジ」 ※たまたまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマまわし

チーム「ピンク」 ※たまたまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はねつき

チーム「カラフル」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマ回し(ひもつき)

自分が回したコマ だいじ だいじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも3歳にしてコマ回し名人

コマが回った瞬間は写真に撮れなかったけど

とっても「いいかお」をしていました。

 

 

心のシャッターでパシャリカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ なんだろう?」

「これ なんだろね?」

チーム「いちごぐみ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はねつき後

ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月あそび

 

 

他にもカルタ、けん玉に、メンコ・・・

 

 

たっぷり たっぷり遊びました。

 

 

たくさん たくさん楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなかがすいたねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん じゃじゃーん

以上児さんは「おもち」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん じゃじゃーん

未満児さんは「おはぎ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯メニューご飯

 

 

お雑煮

 

あんこもち(きなこおはぎ)

 

ポパイもち(ポパイおはぎ)

 

だてまき

 

りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モグモグもぐもぐ

静かなランチタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モグモグもぐもぐ

なぁんて おいしそうに食べるのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

ポパイもちってなんでしょう?

 

 

ほうれん草と海苔で和えてあります。

 

 

とってもおいしいのでね

 

 

ほうれん草がニガテなお子さんもね

 

 

パクパクって召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし

 

 

「ポパイ」の説明がたいへん難儀だった

 

 

そんなもちつき会

 

 

ポパイ(アニメ)を知らない職員も増えてきた

 

 

そんな昨今でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月あそびとともに

 

 

ポパイのことも伝承していかなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の午後のおやつは七草がゆでした。

 

 

栄養士の先生が

 

 

七草を抱え

 

 

あちらこちらへとびまわっておりましたですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のお正月行事

 

 

和やかでやさしくて風流で

 

 

なんだかやっぱりステキです。

 

 

これからもずーっと大切にしていきたいものです。

 

 

明日は成人式

 

 

お子さんと「成人の日」のアレコレについて

 

 

語り合ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

成人を迎えるみなさん、おめでとうございます祝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご迷惑をおかけしますおしらせご迷惑をおかけします

 

 

先ほど、過去のブログ記事をチョコチョコ直しておりました。

 

アメブロアプリをご利用の上、こぶたブログ更新のお知らせを「on」になさっている方

 

たくさんお知らせがいったことかと思います。

 

たいへんお騒がせいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あすと長町こぶたの城保育園HP