女優ハハがヘラヘラしている我が家

5年生までの息子への接し方と現在の接し方をチチも変えたようで
両親揃って、息子の勉強には基本口出ししない

助けて!教えて!と要請を受けたときだけ手を差し伸べる
問題がわからない!と焦ってキーキー嘆いている姿を
部屋の隅から観察(市原悦子風)していたら
その内、「自ら違う考え方を思いついて解けた!」と喜んでいるので、
その時は一緒になって(大袈裟なほど)喜ぶことにしている

そんな感じなので息子の宿題のスケジュールやテスト対策などもほとんど本人まかせ
さすがに子供1人でやっているので得意な科目と不得意な科目も落差もある
目にあまる時だけ軌道修正に乗り出す
そんな日々


息子の塾友達("実写版のび太君"という企画があれば彼は大抜擢されるだろうと言う位のび太くんにそっくりな子)、気が合うのかいつも一緒にいる様子

算数がとてもよくできる子で算数だけは勝てないといつも嘆いている

休んでいても遅刻していてもいつも試験の後の席次は1番の彼
少し前までの息子は
「"のび太"は今日も1番やった。凄いやろぉ?」なんて友達の事について母に自慢する有様

「のび太くんすごいなぁ(=キミは悔しくないんか?)」と
その都度相槌を打っていたハハ



それがようやく変わってきた
覚醒した?
息子だけではなく息子のいるクラス全体が変わってきたらしいキラキラキラキラキラキラキラキラ

今まではみんなのんびりほのぼのしていたのに
ひしひしと肌で感じる位みんなの真剣さが教室に漂ってきた、とのこと

昨夜流れ星塾から帰るなり「今度のテストでは絶対に2番になったる
1番はのび太が居るから無理やと思う。だから俺は2番を目指すんや」

なんて超カッチョ良く宣言し、宿題をしていた

「続きは明日して、もう寝たら?ウインク」なんて横から甘言を言っても却下された

夏の水泳大会にまつわるタイム測定が今日のプール授業であるかも?なのでハハとしては、「キミが体育で輝ける一瞬の夏(要は水泳以外はニガテ)」で良い結果を取ってきて欲しい
あわよくば、水泳大会の選抜メンバーになって欲しい

(夏期講習とかち合うけれど、その時はその時だ!
水泳大会でしこたま泳いだ後に塾に駆け込んで、ロングラン講習、まるで新手のトライアスロンだわ)


ニヤニヤ寝不足ではスピード上げて泳げないよ
ぶーでも勉強せんとあかんやん
真顔早よ寝なあかんで
おーっ!寝たら2番になられへん

夜中に親子揉めをしても時間がもったいないので昨夜はハハが折れて
本人の納得のいくまでやらせたが

心配なのは
睡眠不足からくる健康面zzzzzzzzz

そして
勉強に対するモチベーション持続力しょんぼりしょんぼりしょんぼり

ここは「我慢強い」チチの遺伝子を受け継いでくれていたらいいんだけどな

ハハの楽観的、いい加減くるくるなユルユル遺伝子は受け継いでいませんように〜

ああ、「2番手さん好き」なところはズバリ ハハ譲りだわ
「2番手」とか「サブ」が、つく裏方ポジションが一番落ち着くんだもの、ワタシ🙋🏻‍♀️