あれっ


なんかイライラする、、


なんでだろ??


とりあえず


イライラする〜!!イライラする〜!!!!


って感じまくる




少したって落ち着いてきたら

あ〜そうだそうだ




自分の思い通りにならない

言いたいことが言えない

マイペースにできない



こういう時わたしはイライラする

そしてそんな自分を

わたしってほんと

「自分勝手だなぁ」って責める

そんな自分キライ

ってこっちの方が苦しいかも







本当は自分勝手にしたいのに

そんな自分が嫌だから

できずに

自分の気持ちを押さえ込む

そんな自分に自分が怒ってるんだ





だからそんな時は

「ごめんね〜 また無視しちゃって」

「それもわたしだよね〜」

ってたくさん謝った

そしたら何かす〜〜って落ち着いきたんだ







そんなわたしを見て

娘が食器洗いをしてくれたんだけど(事実)

それが

わたしがイライラを振りまいてたから

娘に気を使わせてしまった

娘の心に悪影響なのではないか

娘に嫌な思いをさせてしまったのではないか

(解釈)

ってまた罪悪感が顔を出したので

聞いてみる

「なんで手伝ってくれたの?」



「ママさっき宿題教えてくれたし」

「早く片付け終わるように」

って嬉しそうに笑ってた




そうだった

娘もさっき勉強がわからなくて

すっごいイライラ爆発させてた

定規バラバラにして叫んでたらしい

そんな娘を見るとわたしは

怖いし

自分の平常心を保とうと努力するし

寄り添ってあげたいし

なんとかしてあげたくなる

でも最近 嵐が過ぎるのをただ待ってる

そして本当に過ぎると

もうけろっとしてすぐご機嫌になる

娘のイライラは

出して感じて終わり

特にそれで悩んだり

そんな自分を嫌がってる様子は

ないように見える




そこにわたしが反応してるだけ





だからわたしがイライラした時

娘もわたしと同じように思ってるのではないか

って思うけど

ぜんぜん違うみたい






ミントとゼラニウムの香りで癒されよう♪