息子事)自宅で初めての点滴 追記)見事感染( -∀-) | ねしなのいっぷく

ねしなのいっぷく

本当はワインなんかを飲んで眠れない夜に書いてる‥‥
なんていうのに憧れますがお酒が全く飲めないので
お茶を飲みながら日常を書いております(*´-`)


気候、気温差のアップダウンの体調不良は

私だけではなさそうで…

周りでしんどいと嘆いてる人が多い。

そして、帰宅した息子も例外ではなく

こんな週末になるとは思ってもいなかった💧

土曜日の朝、機嫌良くヘルパーさんと帰宅。

お昼買いにお散歩行きたいと。

少し、暑くなってきたな…の時間帯だった。

外の温度計は27℃だったけど、何だか蒸してる訳でもないのに気温より暑く感じた。

暑さのせいか少ししんどそうになってしまった息子。
マスクを急いで外したが、機嫌が悪く
マスクを外したくないと、拒否。

しばらくすると行きたい場所も息子は分からなくなり、一先ず涼むために商業ビルへ避難。

機嫌が悪かったというより、もう体調がこの時
悪かったのかもしれない。

お昼を買いに出たのに、何も食べたくない様子で
首を横に振る。

コンビニでミルクコーヒーだけ本当は買いたかったのかもしれない。

あぁ、いまだに息子の気持ちを理解できないダメ親。

お昼も仕方なく出されたものを片付けた感じの息子。

今思えば食べさせなきゃ良かった悲しい


夕方近くトイレで気持ち悪そうに動けなくなり

何度も何度も戻してしまった。

苦しくて座っている事も出来ず

倒れ込んでも吐きが収まらなく

訪問診療に電話

トイレから動かせなくなったので

そこで診療

コロナ、インフルエンザは陰性

吐き気止めの注射打ってもらって

しばらくは落ち着くもやっぱりダメ

その後、夜遅くに連携してる訪問看護ステーションが来てくださり
腰痛で息子を動かせない私に変わってベッドまで
息子を運んでくださった悲しいキラキラ

酸素飽和度が低いので誤嚥してないか
肺の音を聴いてくれたり🩺
吐いているだけで便が出てないので
腸の様子も🩺
意識レベルも悪くないとのことと、脱水も今のところ起きていないが頻脈が気になるとのことで
翌日の朝にまた訪問すると23時過ぎに帰られた。

翌日、医師の指示があったということと、
夜中に吐きは止まったが何も水分が取れないことで点滴をすることになった。

皮下点滴というのが初めてだった。

針を抜いてしまう可能性が高いのでそれになったのか、在宅医療では、この点滴方法が用いられるのかだが針はプラスチックで皮下から点滴を入れる為、時間がとてもかかるらしい。

息子は500cc落とすのに8時間位かかった。

でも、おかげで息子は少し元気になりました。

注射も効いて今日はぐっすり眠っていて良かった。

一日絶食したけど、まだ本調子ではなく
固形物は食べられず
少しの水分は口からも取れるようになった。


通所施設もグループホームもいつ行けるかまだ分からないが…

あ、息子の今回の診断は
急性胃腸炎 多分ウィルス性らしい驚きガーン

暑いせいかと思ってたが…

私が感染してたらヤバい

介護できない…真顔昇天

感染してないことを祈るばかり



皆さまも、ご自愛ください。


最近撮った🤳
泰山木の花
ザボンくらいに大きな花を咲かせる事を初めて知りました。
カッコいい雲
上空の風が描く雲の形、どれも素敵

ドクダミとムラサキカタバミ
「らんまん」観ていると、どんな草木も愛おしくなる今日この頃です。


あと数日の春の日、あいにくのお天気で💧


…がんばりましょう…飛び出すハート


ふとん1ふとん2ふとん3おやすみなさい






追記) はい、翌々日、見事に感染しました。
抵抗力、自分もなかったわぁ(  ̄- ̄)

水分こまめに取って胃腸に負担かけない生活します!