音譜 こんにちは~ (^-^)/


第8回目のブログで~す o(^▽^)o


3日坊主の私が、みなさんからの


「ぺタ」「メッセージ」 のおかげで、


書き続けることが、できてます。


本当に、感謝で~すドキドキ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今、夏野菜が、家庭菜園でも たくさん


実っていますね ~о(ж>▽<)y ☆


でも、1度に実るから、家族内では、


食べきれない~ってことありませんか?


私の友達が、家庭菜園で、きゅうりを作り、


たくさんできたから、食べるの、手伝って~


と、大きなきゅうりを持参してくれました。


約1キロ です。ヘ(゚∀゚*)ノ


みなさんなら、どうしますか?


冷凍も出来ないし・・・塩もみ、酢のもの・・・


1キロは厳しいですよね?


そんなとき、私は、きゅーちゃん にします。


毎年、きゅうり 3本入り×3袋を買い、


作るのですが、今年は、野菜が高い!ガーン


なので、もらったときは、


これで作れる γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


と、大喜び。にひひ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


きゅーちゃん 風 漬物


材料: きゅうり 6~9本 (1キロ位)


 (太いきゅうりは、縦半分に切り、スプーンで種を取り除く )


  しょうが 1かけ (千切り)


 こいくちしょうゆ 200 cc


  穀物酢 50cc


 砂糖 (私は、きび糖を使用) 85g (大さじ7強)


① きゅうりを 7 mm 幅に切り、塩もみして、


   水気をしぼる (薄いと歯ごたえないです)


② 鍋に きゅうり以外を入れて、沸騰させる


③ 沸騰したら、水けを絞った きゅうりを全部入れる。


④ 再び 沸騰したら、3分だけ煮込む。


  少し、かきまぜてね。


 (煮すぎると、歯ごたえが無くなります)


⑤ すぐに、鍋から きゅうりを取りだし、ざるで冷ます。


 (水は、かけないでね)


⑥ 煮汁も冷ましておく。


⑦ 両方冷めたら、タッパーなどに、きゅうり、煮汁を入れて


  冷蔵庫で保管。数時間すれば、味がしみ込んでいます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



タッパーについた、煮汁の匂いを取りたい方は、


8月8日(月)の 私のブログを、参考にしてください。


私は、お弁当のおかずに、よく使います。


普段の食事にも もちろんOKチョキ


わざわざ 酢のものを作らなくても、


毎日、気軽に、酢のものが とれま~す音譜


また、こんなきゅうりの保存食が作れるよ~っていう


情報をお持ちの方、教えてくださいね~ (*゚ー゚)ゞ


では、今日も、1日、水分をしっかり取って、


熱中症予防 しましょうね~。


ペタしてね

では、ぺタ してくれたら、嬉しいですドキドキ


よろしくお願いしま~す (*^.^*)