いちぜん洋食 | コブタの食い倒れ日記

コブタの食い倒れ日記

愛媛・松山を中心に私が行ったお店、食べた物を紹介します(*ゝω・)ノ
まだまだ未熟な写真&文章ですが、それでもこのブログを読んで「美味しそう~♪」と思ったら、いいね!やコメントして貰えると喜びます(*´з`)

コブタの食い倒れ日記

平和通りから萱町商店街に入る交差点の所にある「いちぜん洋食」に行って来ましたニコニコ


近所にあって気になりつつも…私、このお店は洋食のお弁当やお惣菜屋さんか何かかと思ってましてあせる

それが調べてみたらお好み焼き屋さんとの事ひらめき電球

しかも「台付きお好み焼き」って事は「三津浜焼き」ですか???ラブラブ!


「三津浜焼き」とは、松山の三津浜地区を中心にした、広島風に似てるけどちょっと違うお好み焼きで、戦前の「一銭洋食」を起源とするらしく、広島風お好み焼きよりも歴史は古いとか目

あ、「いちぜん洋食」という店名は「一銭洋食」から来てるのかなはてなマーク


「台」は薄いクレープ状の生地の事なんですけど、「台付き~」っていうのが三津浜焼きの特徴の一つで、私も三津浜地区の近くで育ったので、よく「ソバの台付き肉玉(←お肉と卵とソバ入りのお好み焼きという意味)お願いしま~す音譜」って買いに行ってたもんですにひひ


最近はB級グルメ的な感じで知名度も上がって来てますが、私にとっては小さい頃から親しんで来たソウルフードなんですドキドキ


前置きが長くなりましたが…


いよいよ店内に突撃っDASH!


テーブルやイスは三津浜焼き屋さんっぽくパイプ椅子などですが、白を基調としていて、三津浜焼き屋さんらしからぬキレイさ(笑)

三津浜地区で昔から営まれている三津浜焼き屋さんは結構ディープな佇まいのお店が多いので、初めて行くとビビるかも知れませんが、こちらのお店は初めてでも入りやすいと思いますグッド!


コブタの食い倒れ日記

車じゃないので、昼間っからビールが飲めますビール

しかも「サッポロ赤玉(480円)」という珍しい銘柄がアップ

サッポロ好きな私たちには嬉しいビックリマーク

しかも赤玉は初めて見ましたキラキラ


コブタの食い倒れ日記

「とん平焼き(380円)」をアテにしてビールを楽しみますニコニコ


コブタの食い倒れ日記

「台付きお好み焼きのミックス(そば+うどん各1玉ずつ)800円にイカ天トッピング(+100円)」

こうやって最後にパコッと二つ折りにされて出て来るのも三津浜焼きの特徴です目


コブタの食い倒れ日記

薄いクレープ状の「台」にキャベツと豚肉、牛脂、イカ天、卵に麺…

ミックスにしたので、中にはおそばとうどんの両方が入っていますにひひ


美味しくて、あっという間に食べちゃいましたべーっだ!

幸せ~ドキドキ


近所にこんな美味しい三津浜焼きが食べれるお店があったなんてあせる

もっと早く来てみれば良かったしょぼん


これからちょくちょく通いたいお店ですチョキ

お昼は近所なら配達もしてもらえるみたいですよ自転車(時間やエリアはお問い合わせ下さいね~電話



こまぴたっ!
広島流お好み焼き いちぜん洋食

[PR]中古車中古バイク ならMj

半分に折った形が特徴的 「一銭洋食」由来のお好み焼
愛媛県松山市平和通6-3-7かどやビル
営業時間:10時30分~20時30分
定休日:月曜
TEL:089-935-6637 
データは2012/06/15現在のものです。
おすすめレビューを見る

ごちそうさまでしたドキドキ★★★★☆



ペタしてね