こぶしのさと道中記☆Vol.7 ~不破原のたこ焼き屋から灘のたこ焼き屋まで~  | こぶしのさと道中記

こぶしのさと道中記

地元って素晴らしい!がメインのブログです

お待たせいたしました。

 

 

お待たせしすぎたのかもしれません。

 

こぶしのさと道中記、再開! 

 

前回、こぶしのさと到着編<Vol.5>の時に実はもうちょっとだけ進んでまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのたこ焼き屋さんまで進んでおりました。

仲睦まじい写真が、懐かしさと若干の苛立ちを覚えますね。

 

 

 

 

 

 

 

てことで今回は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレーートな道、おしゃれな車、でおなじみ黒潮町不破原国道56号線沿いのあのたこ焼き屋さん。

 

たこやき こむぎ さんからスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの道でメインとなってくるのが、熊井トンネル

由緒あるトンネル。

 

黒潮町佐賀に来たら、ぜひ見に行きたい場所の1つ。

 

 

明治38年12月開通。土木学会選定の選奨土木遺産に選ばれておりますこのトンネル。

 

黒潮町に来たら、ぜひ見てみたい場所の1つ。

 

 

昨年の夏、個人的に行ってきましたが、

スピリチュアル的な感覚は一つもない自分が、

(ここは何かが違う・・!)と感じた記憶が。

今思い返すと、真夏の暑い中、

単に日影が涼しかっただけなんじゃないかと思うけど。

でも何か神秘的な感じがする!気がする!

 

黒潮町佐賀に来たら、ぜひ見てみようかなと思う場所の1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダラダラと同じようなことばっかり書いてないで、はよその熊井トンネルとやらを行って見せんかい!

と、思った方。 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なお知らせです。来年の4月まで目下通行止中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ張り切って、『熊井トンネルこっちね!!』の写真も・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。工事ご苦労様です。

 

 

ということで、国道を渡って進みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒潮町佐賀のローソン。こぶしのさとから西へ約7キロ進んで初めのコンビニエンス。

朝早めに出発されたお遍路さんはここで食べるもの飲み物買ってもらえればと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣には、

 

 

 

道の駅なぶら土佐佐賀 さん。

 

 

お土産品はもちろんのこと、地元の果物や野菜も販売。

 

そして何より、藁焼きのタタキが食べられる最高の道の駅。

 

実際に藁で焼いてるところが見れちゃったりなんかして。そして食べたくなっちゃったりとかしちゃって。

 

そして食べちゃったりして。そして美味しかったりするんです!最高かよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板前失礼しまして。

そもそもこの【なぶら】とは何ぞや?

 

海面近くに浮上した魚の群れのこと。 魚群。 

大型の魚に追われて小魚が逃げ惑い、海面がざわつくことを、ナブラが立つといいます。

↑(なぶら 意味)で検索。

 

 

 

なぶらように沢山の人に集っていただけるような道の駅にしたい!という駅長さんの熱い思い。

伝わっております!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

記念撮影もそこそこに、続いてまいりましょう。黒潮町佐賀旧道に入りまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧道入りましてすぐに土佐佐賀駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

の横というか構内にある、喫茶店 『駅』。お昼時、駅行こう!とか言ってる人は、汽車に乗るんじゃなく、ご飯食べに行ってるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車遍路の方はこちらで油の補給を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難タワー。で、でかい。!!ソナウレ。(備えあれば憂いなしの略。流行る気がする)

 

 

 

 

 

 

まだまだ紹介したいところがあるんですが、ネタバレになって面白くないとの声を多数いただいたので紹介はこの辺で。

 

お腹空いた!!

 

 

 

 

 

 

 

庄寿庵 さん

 

 

手打ちうどんが自慢のお店。お昼時はもういっぱい!

ミスうどん娘。みたいな立ち振る舞いのモデルもどきがいます。服もうどんコーデです。

 

 

 

 

食べよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんが美味しいのは周知の事実ですが、ここはカレーもおいしい!カツカレー丼も人気!ハフハフいいながら汗かいて食す!!

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、出発しましょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車先回りして、帰ってきたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどん屋近くの佐賀公園でたそがれてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり遊んでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っすぐ帰ってくるかと思いきや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独自のルートで戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか取ってる。そして剝いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして食べてる。

 

草食男子を身をもって体現したのではありません。(当人は肉食)

 

田舎の人御用達、ご存じイタドリ。普通に道草に生えてますから、小さい頃はよく、学校帰りに食べたもんです。買うたやつやないけん買い食いやないもんね!は当時の必須言葉。

すっぱうまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、先進んでよかですか?泣

 

 

 

 

 

 

・・・もう置いていく。絶対に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大海原を横目に歩く。気分いいですね~☆でもさすがに暑くなってきた。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水分補給はこまめに!熱中症とか気を付けて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまって。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタドリ増えてね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れてんのかな。先へ行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土佐の塩丸さん。太陽の光をいっぱい浴びてできる天日塩。体験もできるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また歩いては、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み。の繰り返しを経て・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい到着!!!

 

 

 

本日のゴール

 

灘の掛川たこ焼き屋さん!!!

 

 

 

佐賀のたこ焼き~たこ焼きルート完遂!!

 

 

 

 

暑かった!熱かった!でも楽しかった!またやろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るよ。 

 

 

 

続きはまた次回!!!