『宇治拾遺物語』は鎌倉時代の説話集です。
面白い話がたくさん収録されていますが、今回は笑い話ではなく、「ほう」という感じのお話。
まず『物名もののな』という技法をご存知でしょうか?
以前にも取り上げたことがあるのですが、和歌の中にテーマとなる名詞(物の名)を隠して詠み込む技法です。
例えば、次の歌は「淀川」を読んだ歌です。
あしひきの山辺にをれば白雲のいかにせよとかはるる時なき
〔山の麓にいると白雲が空を覆っており、いったい私にどうしろというのか、晴れる時がないよ〕
これのどこに「淀川」が詠まれているのか?
あしひきの|山辺にをれば|白雲の|いかにせよとか|はるる時なき
このように、一見分からないように隠して詠むことから「隠し題」とも呼ばれます。
なお、濁点や半濁点という記号は、ずっと後の時代に使われるようになったものなので、柔軟に考える必要があります。
今回は、この技法を用いた見事な歌を思いがけぬ者が詠む、というお話です。
今となっては昔のこと、隠し題をたいそう好みなさった帝が、「ひちりき」を題として皆に歌を詠ませなさったが、人々が下手に詠んだので、木を切る子どもが、夜明け前に山へ行くといって、このように言った。
「この頃、帝が"ひちりき"を詠ませなさるそうだけれど、誰も上手くお詠みになることができないんだって。僕は上手く詠めたんだ」と言ったところ、一緒に行く子が、
「なんて大それたことを。そんなことを言うもんじゃない。身の程知らずで腹立たしい」と言ったので、
「どうして、必ず歌の善し悪しと身の程が一致するということはないよ」と言って、
めぐりくる春々ごとにさくら花いくたびちりき人にとはばや
〔毎年春が来るたびに咲く桜の花は、これまでに何度散ったのか、人に尋ねたいものだ〕
と言った。
身の程に似合わず、思いがけないことだ。
隠し題を好んだ帝が、「篳篥ひちりき」を題として臣下に歌を詠ませていたけれど、誰も上手く詠めない。
そこで思いがけない身分も低い童が上手に詠んだ、とう話。
めぐりくる|春々ごとに|さくら花|いくたびちりき|人にとはばや
思いがけない子が上手に歌を詠む、という話は珍しくないものです。
人は見かけによらない、というような話は古来教訓として語り継がれているのですね。
ちなみに、篳篥というのは雅楽の楽器です。
ところで、この童が詠んだ歌は帝の耳に届いたのでしょうか?
童たちの間だけで詠んだだけなら話として残らないでしょうから、伝わっていたのかもしれません。
また、これは説話なので、当時の世に伝わっていた話ではありますが、事実なのかは分かりません。
また、同じ話が『古本説話集』と『醒睡笑』にも掲載されているそうですが、そちらの本文は未確認です。
〔本文〕
今はむかし、かくし題をいみじく興ぜさせ給ひける御門の、ひちりきをよませられけるに、人々わろくよみたりけるに、木こる童の、暁山へ行くとていひける、
「この頃ひちりきをよませさせ給ふなるを、人のよみ給はざなる、童こそよみたれ」といひければ、具して行く童、
「あなおほけなき事ないひそ。さまにもにず、いまいまし」といひければ、
「などか、かならずさまに似ることか」とて、
めぐりくる春々ごとにさくら花いくたびちりき人にとはばや
といひたりける。
さまにもにず、おもひかけずぞ。