2/03 NoodleWorks-BALI-/藤沢

らぅめん ¥740

好き度:★★★★☆

スープ:九州豚骨(大分)

具:ネギ・キャベツ・半味玉・海苔1枚・チャーシュー1枚

麺:細麺

🅿無。水曜&日曜定休

地図

鉛筆好きな九州豚骨ラーメン店。少しだけ値上げしていた。ラーメン本体は+30円。替玉は+50円。この御時世だから致し方ない。替玉をすると、トッピングサービスがあるのは前からだが、値上げした分なのか、レアチャーシューをサービスしてくれた。


2/11 炭火焼濃厚中華そば 奥倫道/浜松町

炭火焼濃厚中華そば 鰺 ¥950

好き度:★★★☆☆

スープ:醤油+鰺

具:タマネギ・焼ネギ・海苔1枚・チャーシュー2枚

麺:中細

🅿無。定休日なし

地図

鉛筆トッピングはすべて別皿で提供される。炭火焼きにした鰺を粉砕したものがスープと合わさっているのだと思う。今回、鰺を頼んだが、鯖が店のイチオシらしい。ほかにも、烏賊や秋刀魚など種類は豊富。ただ、一口目はかなり魚を感じたが、すぐに慣れてあとの方はよく分からなくなった。追加で辛和え玉¥350を頼んだが、かなり辛かった。


2/16 ラーメン 末廣家/白楽

ラーメン並¥800+白髪ネギ¥200

好き度:★★★★

スープ:家系豚骨醤油

具:薬味ネギ・ほうれん草・海苔3枚・チャーシュー1枚

麺:中太

🅿無。日曜月曜定休

地図

鉛筆醤油に何らかの出汁が効いているのを感じた。豚骨と醤油のバランスが良く、やや醤油が強いのかもしれないが、その出汁の風味で角がなくまろやか。白髪ネギは辛味のタレがかかっていたが、主張が強くなかったので良かった。


2/25 豚骨清湯・自家製麺 かつら/黄金町

桂の拉麺 ¥780

好き度:★★★★★

スープ:豚骨清湯

具:メンマ・ワケギ・ネギ・糸唐辛子・チャーシュー2枚

麺:細麺

🅿無。不定休

地図

鉛筆地域によっては豚骨清湯は流行りつつあるらしいが、横浜あたりでは珍しい。というか、ここしか知らない。味変アイテムとして生姜と青唐辛子がついてくる。今日はあまり青唐辛子が辛くないように感じた。なお、半替え玉が平日は無料サービスになる。休日は¥50。1玉の替え玉は¥100。


2023年通算

 

【2回】

-----

【1回】

壱六家,海居人,鐙壱番,TOKYO豚骨BASE,来来亭,太源,NoodleWorks,奥倫道,末廣家,かつら

 

<<1月---3月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村