2014年京都・嵐山のバーチャル展覧会。。。☆ | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

公式YouTubeチャンネルとの連動記事が中心にはなりますが、動画では語られなかった内容や裏話等も書いています。本人に代わりスタッフが管理・運営しています。


これからが夏本番ですが、今日は少し暑さを忘れて、一足早く秋をお届けしようと思います。

お問い合わせ頂いてた皆様には、お待たせしていましホント申し訳ありませんでした。

2014年の秋に京都、嵯峨嵐山で開催された展覧会映像をYouTubeにて公開いたしました!

スタッフの要望で気軽に引き受けた、私の京都風関西弁のナレーションですが。。。


関西人だし、何の苦労もなく収録出来るはず。。。でした。。。

ところが、京風は特に難しく、イントネーションで何度もダメだしされ、気軽に引き受けた事を後悔し、何度も挫折しかけたナレーション収録になりました。

私の両親は九州出身、祖母は東京出身、実家周辺は和歌山弁に近い泉州弁という環境で生まれ育った私。。。

祖母との会話は標準語、両親とは九州弁混じりの関西弁、学校では泉州弁。。。


そんな私の言葉が、純粋な関西弁ではない事を再確認した機会になりました。。。

分けて収録して継接ぎしたのが嘘のような完成動画に、少し驚きましたが、時間をかけて作成したにも関わらず、削ぎ落とし作業で、結局約17分ほどの動画になりました。

そんな苦労の形跡を、どうか笑って観てやってくださいまし。。。

京風の関西弁については暖かく見守って、ご高覧頂ければ幸いです。

昔は皇族の方々もお忍びで通われたと言われる、築200年の元料亭のお屋敷や素晴らしい骨董の数々も含めて、隅々までご高覧頂けたらと思います。

歴史を越えて受け継がれる物と現代の私のアート作品が奏でるコラボレーション。

まるで、お屋敷も含めた全体がインスタレーションのような2日間でした。

女将も現役時代のお着物で皆様を、お・も・て・な・し、して頂き、当時の賑わいを思い出し、楽しかったと言ってくださいました。

一人でも多くの皆様に、ちょっと変わった独特な京都でのバーチャル展覧会を楽しんで頂けたら幸いです。

お気に召しましたら、シェアやリブログ、リツイート等、ご家族やお友達と共有してくださいましたら幸いです。。。☆

もちろんこの記事だけではなく、他のblog記事も作品も含めた全ての記事のシェアを歓迎します。

それでは、古都、京都でのバーチャル展覧会を、ごゆっくりご高覧くださいませ。。。☆