雨の日にはキャンバス張り。。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️


{F80CE5D9-50EB-4213-8207-9BAC7FC9595D:01}

昨日は一日中雨だったので、筆をハンマーに持ち替えて、一日中キャンバス張りをしました。。。

正に恵みの雨。。。

キャンバス張りに重要なのは湿度。。。

特に綿布は伸縮しやすい。。。

乾燥した日にいくら頑張ってピンと張っても、雨の日に必ず緩んでしまう。。。

だからアトリエには湿度計や温度計がいくつもあります。

特に冬場は雨の日しかキャンバスを張れないので、何枚もまとめて頑張りました。

一日中握力がなくなるほど頑張ったのに大小合わせて10枚しか張れませんでした。

握力がなくなった上に筋肉疲労と肩凝りのおかげで、ちゃんと包丁が扱えず、朝のスープの具が驚くほど大きくなってしまいました。。。^^;

出来立てホヤホヤのキャンバスに描かこうとスタンバイしてたのは。。。

{33C4800E-D982-4E38-9DB5-3E2FF3E08558:01}

この子と。。。

{DCA443BA-A811-4DE0-99BE-BF06E6900360:01}

この子と。。。

{DA38F020-34AE-4B66-8F99-5BFCE596516C:01}

この子。。。

『安心安全だと信じて蓄積されたモノが実は擬きだった。。。』

をテーマに描こうと思っています。。。

人類は一度手に入れると、それが手に負えないと理解したモノ手放す事が出来ない。。。

所有すればするほど管理出来なくなるのがわかっているのに、手放す事が出来ない私達。。。

大量生産大量消費の世の中で、テクノロジーは確かに私達を快適な生活に導いてくれるのかも知れない。。。

でも、自然界に生態系が存在するように、人間界にも絶対崩してはいけないバランスがあると思う。。。

そのバランスが崩れた時、人は何が本物で何が偽物かがわからなくなる。。。

偉い大人が安心安全と明言しても、子どもに説明出来ないモノは、実は擬きや紛い物かもしれない。。。

嘘の期限切れは直ぐにやってくる。。。

人の言葉ではなく、自分の審美眼や美意識や感性を信じられる子ども達を育てる為に、今世の中に必要な勇気とは何なのか。。。

そんな事を込めた作品にしたいと思って描こうと思う。。。

てな訳で晴れても雨でもアトリエに籠りっきりな私。。。

気付けば年が明けてスタッフ以外の人間と話していない。。。

来週には講演のお仕事が一本入っている。。。

ちゃんと話せるか心配になってきました。。。