宝石と私。。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

一つ前の祖母の記事には皆様からの心のこもったコメントに我慢していた涙が止まらない私です。。。(少し追記あり…)


本当にありがとうございます☆


blogを通して皆様と出逢えたことを心から感謝いたしております。


今日は今でもたまにお問い合わせいただくジュエリーについてのお話。。。宝石赤


数年前。。。


絵本画集『恋文』が出版された時、

ある企画会社の方から連絡があり。。。


『恋文』をジュエリーにしませんか?という話が舞い込みました。。。

$こどもの瞳


その頃の私にとって宝石は。。。


母から受け継ぐ物。。。


お誕生日やクリスマスにお付き合いした男性からいただく物。。。


頑張った自分のご褒美としてたまに買う物。。。


キラキラ好きな私にとってアクセサリーよりちょっと特別で高級な存在。。。


お気に入りなデザインを海外に探しに行くほど大好きでしたが、
自分でデザインをすることにはそれほど興味はありませんでした。。。


何よりアートとデザインは似て非なる存在だと思っていました。。。



なのでジュエリーデザインや石の知識もない私は、そのお話を丁重にお断りしました。。。


$こどもの瞳


それでも尚、一年間に渡りずっとお声をかけてくださり。。。


口説きに弱い私は。。。


作品世界を尊重し、「絵」ありきのジュエリーにします!という言葉に口説き落とされ。。。

とうとうジュエリーの世界に足を踏み入れることになったのです。。。

$こどもの瞳


慣れない世界で戸惑いもありましたが、

私のドローイングやラフスケッチをジュエリーにしてくれる専門のデザイナーと意気投合し美意識の共通点が多かったことがとてもラッキーでした。

$こどもの瞳


ブランドネームは『FLOWER PAVE』コスモス


FLOWERは英語で『花』。。。


PAVEはフランス語で石畳。。。


私の絵の技法をそのまま使ったのです。。。



$こどもの瞳


お月様を紫陽花のように花で埋め尽くす描き方を勝手にFlower Paveと呼んでいたのをジュエリーのメーカーの担当者様が「それ素敵!」って言ってくださったのがきっかけでした。。。



$こどもの瞳


それに「PAVE」とは石畳のように台座に宝石を敷き詰めたことを意味するジュエリー用語で。。。


初めてパリの街を訪れた時、慣れていないとヒールでは歩きにくいその石畳を。。。


「いつかこの石畳をパリジェンヌみたくヒールで格好良く歩きたい。」「いつかこの街で私の個展をしてみせる」と思ったものです。。。

$こどもの瞳



話が少しそれましたね。。。あせる




$こどもの瞳


数年前にお買い上げくださったお客様から、
今でも私のジュエリー以上の物には出会っていない、
などのお声をいただくとデザインだけではなく石にもカットにもこだわり抜いて作って良かったな~と心から思います。。。


残念ながら今は「Flower Pave」としての展示会などの活動はしていませんが、新しいジュエリーブランドがまもなく誕生予定です。。。


新しいブランドがデビューしても「Flower Pave」はこれからも私にとってとても大切な存在です。。。



それでは、今でも大切にしてて普段でも個展などにも身に付けているmycollectionをご紹介。。。☆

$こどもの瞳


これは、「初めてのkissの夜に…」という作品のためにデザインされたジュエリー。。。☆


ペアシェイプという雫形の石が大好きで最初から月の雫を作りたいと思っていました。。。



スケッチの段階でお月様はひとつでしたがデザイン会議で「あ~でもないこ~でもない」とデザイナーとバトルの結果。。。


こんなに素敵なお月様が二つのデザインになりました。。。


アイスブルーのダイヤモンドの水色がとても気に入っています宝石ブルー



$こどもの瞳


オープンハートは会社からのリクエスト。。。ドキドキ


愛を形にするオープンハートデザインはジュエリー業界の定番のようです。。。

$こどもの瞳


このジュエリーがサンプルで上がって来た時の驚きは今でも忘れません。。。桜

最初に描いた私のデザイン前のラフ画そのまんま!だったのです。。。目



個性的なデザインにも関わらずファーストジュエリーに選んでくださったお客様の多いジュエリーでした。。。


$こどもの瞳


これも桜をモチーフにしたジュエリーですが、先ほどの桜を元にデザイン会議を重ねてチームのみんなの声で出来上がったジュエリーです。。。





ひとつのジュエリーが出来上がるまでにはデザイナーや石のスペシャリスト、それに職人さんなど多くの人たちの努力と才能が必要です。


普段1人で制作している私にとってジュエリー作りはとても貴重な経験となりました。。。


今も私の新しいジュエリーブランドの立ち上げに向けて多くの人たちが頑張ってくれています。


目まぐるしい忙しさの中、震災などがあり思うように仕事が進まなくて心が折れてしまいそうになったメンバーもいます。。。


新しいジュエリーデビューはテレビの生放送。。。


もちろん私の絵も一緒。。。


全国のジュエリー好きな方々に
私のジュエリーをきっかけにアートにも興味を持ってもらえるはずです。。。


だってジュエリー好きな人って想像力や美意識も優れていると思うから。。。☆





新しいジュエリーブランド、そして番組につきましては近日中にこのblogでお知らせいたします。。。宝石白