パート①からの続き。


使い終った貸しタオル置きがないので、

使用してない丸椅子へ置く。

出入り口付近に置きました。



ゴミ箱はゴミ箱として使いました。
毎朝、10時位にお掃除の方が捨ててくれます。


2022/11/17(木)

5回目フィブリン糊パッチ当日(通算パッチ10回目)

朝食、昼食抜き。

但し、配膳係が間違えて、8時に朝食を持って来たので、

「今日パッチなので、今日は絶飲食ですよ」と伝える。

お年寄りなら普通食べてるでしょ・・・


必ず自分の治療計画を頭にいれること



どうしても痛み止めの薬を飲みたいので、
朝6時にウイダーinゼリーで薬と一緒に飲み込む。
パッチも激痛なので、毎回、このルーティン。
食べ物は人間の口から胃まで到達して、
約3時間で消化吸収されるので、個人的に問題は無いと思う。
(同病者さんの日帰りパッチ資料を見たら問題無し)

胸椎パッチは嘔吐中枢を刺激するので、猛烈に吐き気を襲うので、1時間前位にナウゼリンを飲むように、主治医に許可をとる。


病院の介護ベッドはボタン操作すると、
「頭が上がります」と毎回メッセージ音が鳴ってから上げます。
裏の設定でボールペンの先で「オフ」に出来ます。
パッチ後は、起き上がる時は、必ず、
ギャッジアップ機能を使うので、
メッセージ音はオフじゃないと遅いのでイラっとしますね。
帰宅時は操作音「オン」設定をお忘れなく




ブラッドパッチ後の約30分〜1時間のうつ伏せですが、
自分の腕枕でやってもいいですし、
余ってるバスタオルで枕を作ると良いです。
Uの字バージョンか、2枚重ねのバスタオル枕がお勧め。
高さ調整を何度も試してみて、私は、2枚重ねのおでこバスタオル枕が一番呼吸しやすいです。
個人差があるので、パッチ予定の方は色々やってみて下さい。
市販のU字枕も買っては見ましたが、
高さが合わず、持って来ませんでした。
下はイメージ図。




鼻詰まり、鼻炎がある方は、パッチ前に必ず点鼻薬をすること

手術着がないので、今着ている、病衣を反対にして、手術着代わりにするそうです。
系列の他院から数枚持ってくればいいのに・・
設備的には一般の開業医に毛が生えた位。


2022/11/17(木)
5回目フィブリン糊パッチ当日
11時に点滴開始
13時30分〜14時よりパッチ予定
午前中、外来で2件ブラッドパッチ施術が入ってるそうです。私が最後らしいです。
相変わらず、主治医は多忙ですね・・

13時30分頃呼ばれて、車椅子でレントゲン透視下室へ。
予定通り、首側胸椎、みぞおち辺りの胸椎にパッチ。
最初、針が入りずらく、主治医が、「入らんな」って小声でおっしゃる。
まあ10回目ですからねぇ・・
癒着があるに決まってる・・
看護師さんが我慢して痛そうなのを見計らって手を握ってくれました。
こういう気遣いが嬉しい。
うつ伏せで顔は見えないけど、ありがたや。
こういうのは熱海では無かったかな。

30分位かかりましたが予定通り、パッチ終了。
相変わらず、胸椎の嘔吐中枢が刺激されて気持ち悪い。
CT検査の時、いつもは液が入ったか確認だけだが、今回はもう一箇所撮影。
パッチの痛みより、気持ち悪い時のCTの方が2倍辛い。

ストレッチャーで病室に戻り、
1時間位うつ伏せ寝で横たえる。
その後、リライブTシャツに着替える。
夕飯が来たので食べて、歯磨き、
痛み止めやサプリを飲んで
そのまま寝た。当日入浴禁止。

2022/11/18(金)
8時朝食
8時45分頃、主治医回診。
本日も出勤とは思わなかった。
夕方、CTのご説明があるらしい。
昨日のデカドロン注入量は1.2mlだそうだ。
少なくてがっかりする。

10時点滴生食500ml2本、プレドニン点滴10ml
12時昼食
16時主治医登場。
「昨日のCT画像でバッチリ入ってるからね」
4枚CT画像のコピーを頂く。

18時夕食
19時全身清拭
21時就寝
早々照明を消すので、
個室は就寝時も誰も来ない。
夜のバイタルも無い。

深夜、原因不明のしゃっくりが3時間おきに起こる。調べたが、前のめりで冷たい水を飲むのが良いらしい。経口補水液で飲んでみる。
3時間おきに3回しゃっくり発作がきたので、少し寝不足。謎のしゃっくり。
いつもより、ご飯の食べた量が多かったせいかも。ただ、起立性頭痛はない。

2022/11/19(土)
8時朝食
夜勤の男性看護師に、昨日夜、全然来てないけど、大丈夫でしたか?と尋ねられ、
全然大丈夫。と答える。フレンドリーな方。
この看護師とは、「名古屋に行くのでひつまぶしの店を教えて欲しい」と聞かれ、少し話した。あつた蓬莱軒をお勧めした。ひつまぶし発祥店でテレビや雑誌の有名店。私は行ったことないけど爆笑友人は美味しいと言っていた。

ベッド上に可動式の手に届く、夜光灯があるので、真っ暗でも問題無し。
但し、ハロゲン球で玉切れの場合、8本ネジを外さないと玉交換出来ないので、玉切れ要注意。
今どきLEDじゃないのもレトロ・・
推定稼働時間はハロゲン球は2000〜4000時間位、LED球2万〜4万時間位。
玉が切れないようにマメに消しましょう・・



2022/11/19(土)
10時点滴生食500ml2本、プレドニン点滴10ml
12時昼食
13時点滴終了
本日土曜日で点滴終わり。
日曜日の病院は介護対応の看護師以外、全面休業ということかな。
配膳係もいつもと違うアルバイトっぽい兄ちゃんだった。
経口補水液の足りない分、
空きペットボトルにソリタを3本分溶かしておいた。


看護師に頼んで目安箱の用紙を頂き、
記入しました。
退院時に投函します。
次回、外来パッチか、入院した時には整備されていると嬉しいですね。
ついでに退院のシステムも聞きました。
コロナ禍なので各病院違いますよね。



◎退院のシステム(基本)


面会付き添い人が居る場合、
退院当日、2階エレベーター横の椅子のある面談室までは、面会予約無しで行けるそうです。
退院当日、面会者は患者の病室へ入れない決まりだそうです。

退院当日、患者本人が荷物をバッグにまとめます。
持てないバッグは看護師が2階エレベーター横の面談室へ運びます。
看護師より、忘れ物チェック、退院後の説明、リストバンドカット、会計等の話を聞きます。

終了したら、
1階会計へ移動。
荷物を持った付き添い人と患者が降りて、領収書を貰い、会計を現金で済ませて終了。
入院時に貰った10万円の預かり証の提示をお忘れなく

退院時の午前9時30分までに会計が出来ており、午前9時45分〜10時に個室を退出する流れです。

私は遠方なので、看護師に退院予定時間を午前11時に退院予約をお願いしました。退院時間変更は、当日にならないと解らないと不明瞭な返事。

2022/11/19(土)
18時夕食 豚シャブ
ここの病院食のお肉、臭いんだよなぁ・・多分、外国産の解凍の豚と鶏。唐揚げ、煮物レシピみたいな濃い味付けじゃないと厳しい。肉が不味いとご意見しとこうかなぁ。
魚料理も当然解凍品だけど美味しかった。

入院初日、昼飯が鶏カツで、
担当看護師が目の前で「料理は美味しいですか?」と聞かれ、臭くて不味いとは言えんかった・・・
普通食は自分だけっぽいので仕方ないのか・・
熱海の病院食は美味しいと感じた。
薬とサプリ飲む。

21時就寝
本日も早々照明を消すので、個室は就寝時も誰も来ない。
今日の夜もバイタルチェックも無し。
夜は放置民です(笑)


では、お勧めサプリです。
基本的に3食一般食が食べれる方はサプリ不要。以下、1日の必要栄養素です。

特に皮膚を作るタンパク質、ビタミン、アミノ酸だけで良いと思います。
アミノ酸=タンパク質の一部です。


特に1日タンパク質65gは、闘病中で食が細いと中々摂取出来ないので、パッチ後1ヶ月位だけは、サプリで補うと良いと思います。

またプロテインバーの中にビタミンが入ってます。
前回までは、持ち運びが重いプロテイン飲料だったのですが、最近のプロテインバーが進化して、1本でタンパク質15gも取れるプロテインバーが安くあります。

森永プロテインバーのベイクドビター味、プロテイン15g、糖質4.3gしかないので、普段の間食としては最強の食べ物。
パサつくけどココア味がして、まあまあ食べれるのでお勧め。消費期限1年位。
1本43gの軽量で値段もプロテイン飲料と
変わらないので超お勧め。飲料は重かった。
1本あたり税込約120円。

アミノ酸はお馴染み、コスパ最強、

アメリカ製ナウフーズ・アミノコンプリート360粒

1日分4粒で2800mgのアミノ酸が摂取できます。

注文して到着が1ヶ月位掛かるので早めの注文を。何度も購入してます。

消費期限は2年位あります。

 




日本製が良ければ、
味の素アミノバイタルゴールド一択。
4000mgは魅力的。
お高いのでパッチ直後しか飲みません。
高いので吸収率が良いらしい。
楽天ポイント分を考慮しても、
アマゾンが一番安い。

パッチ後2〜3週間位は、酸化マグネシウムは飲んだ方が良い。
便が柔らかくなるのでパッチ後は必須。
パッチ後の排便いきみの禁止用に。
便秘と言えば病院でも処方して貰えます。
下の酸化マグネシウムなら1回3錠で十分。

入院中のサプリは、
朝昼晩プロテインバー各1本ずつ
アミノコンプリート夜のみ4錠
アミノバイタルゴールド朝昼晩各1本ずつ
酸化マグネシウム 毎食後の朝昼晩

プロテインバー、水が無いと食べれないので、経口補水液と一緒に食べます。


普段の間食もプロテインバーとナッツ系を食べてるので、体重は太りましたがガーン

血糖値は正常値です爆笑



ハニーバターアーモンド 25g×40袋(国内製造)、1袋49円でお安いです。

個包装1袋に中粒アーモンド18粒位入ってます。

はちみつアーモンド激ウマです爆笑

本場韓国産よりあっさりしてますが、

それでも2袋位食べてしまいます・・

円安でおやつ類が値上がりしてますが、このナッツは安いので時々買ってます。

 


寝たきりだとネットショッピングオンリーなので痩せると思いきや、運動不足で余計に太るという・・・


そういえば、毎週土曜日昼12時のお楽しみの吉本新喜劇が見れなかった。

あれは関西東海ローカル放送なんだなと今日知った・・


2022/11/20(日)

8時朝食

10時バイタルチェック

12時昼食

18時夕食

今日は何もないので、経口補水液を飲みながら、明日の帰宅準備。

20時バイタルチェック



2022/11/21(月)退院日
6時半バイタルチェック
8時朝食
8時15分 退院証明書、診察券、次回診察日の紙を貰う
8時30分 主治医ラスト回診

9時45分に看護師が退院の手続きで呼びに来たが、天気痛?で朝から具合が悪いので、11時までベッドに横になって待たせて貰う。


夜勤看護師によると、通常は10時退院で後ろに患者が詰まっていると、10時強制退院で1階の外来待合室で待つこともあるようです。

私の場合、当日に呼びに来た看護師に相談して、11時までの個室許可を頂きました。


11時に2階エレベーター踊り場付近に両親が来て、看護師と一緒に両親がそのまま個室まで荷物を取りに来た。

おとといの看護師の説明と違うので、この辺りはまあ緩めかな。

手のタグを外し、退院手続き。

1階の入院カウンターで座って現金会計。

車に荷物を詰め込んで帰宅。


本日も両親の毎回お迎え、感謝です。


退院手続きが短く12時位に出発できた。

夕方の帰宅ラッシュにも巻き込まれず。

サービスエリアの富士山。静岡は快晴。


17時頃 自宅に到着。



現在の症状は
10段階中( 10悪い 1軽い)
浮遊性めまい 1
立ちくらみ 1
軽い頭痛1
目の奥の痛み1
軽い複視 1
光過敏 1
鼓膜痛 4
胸痛(仰向け時、圧迫痛で胸を押されてる感じ)4
みぞおち痛 3
呼吸苦 1
鼻づまり 1
不眠 4
便秘 1
歯痛 0
朝一番の真黄色の痰1

今までのところバルーン効果により、治療前より改善してます。
但し、退院時の点滴がない分、胸痛、鼓膜痛等が残念ながら前回よりは悪いかなぁ。
退院時の点滴って効果があったんだなとしみじみ・・
今日のお天気のせいもあるが。

また経過を後日書き込みます。

6泊7日の治療費
3日間500ml2本生食点滴、血液+フィブリン糊(ボルヒール)パッチ、デカドロンパッチ1.4ml、プレドニン点滴10ml2回
採血、レントゲン、PCR検査
血液注入確認のCT造影、食費、病衣、シャンプーティッシュ歯磨き粉代等で税込約44万円でした。
個室代7.7万円考慮しても思ったより安かった。3泊4日入院の自費の熱海並みかな。


平塚入院の良い点、悪い点、気づき等のまとめ


・持ち込む経口補水液が非常に重く、
1週間の長期入院なのでキャスター付き旅行バッグ+手提げバッグが良い。

・布団が入院日から2枚あった。

・レンタル病衣は基本的に1枚。

・月曜退院の個室退出時間は基本的に午前10時。後ろに患者が詰まっていると、10時以降は下の1階外来待合室で待つことになるそう。
退院が遅れる場合は、当日の看護師と要相談。

・日曜・月曜退院日の点滴が無い。
日曜・月曜退院用の経口補水液6本分追加で普段より増やすことをお勧め

・主な持ち物は、
提出書類、念の為の認印
入院保証金現金10万円、
保険証、診察券、ボールペン、
Tシャツ、下着、
靴下、長袖Tシャツ、ハンカチタオル
真冬ならトレーナーかカーディガン、
サプリ、薬、お薬手帳、
経口補水液は全部で12〜15本位。
(バッグに入らなければソリタ、OS-1パウダーと漏斗)
お茶コーヒー紅茶1本ずつ、お菓子少々。
スマホ、充電器、1.5m充電コード。
・足の末端冷え性の方は貼るカイロを。
・曲がるストロー常用している方は曲がるストロー。
・エアコンの音が気になる人は耳栓。
・脱ぎやすい靴なら、病院用スリッパは無くても問題無い。個室で清掃が行き届いている。

・ブラッドパッチ&フィブリン糊パッチ
自費入院の方は現金支払いのみなので現金を多めに持参する事。
午前10時までにお迎え可能なら、お迎えの方にコンビニATMで現金を下ろして貰って、入院費用を全額支払って貰うと良い。

・2022/11/20現在、個室に鍵付きのミニ金庫が無いので、自前の財布には、鍵付きポーチ、鈴、防犯の追跡端末をつけて自己防衛を。

・千円テレビカードは見るテレビ番組が無いので正直微妙。
テレビカード残高の払い戻しは退院時1階会計で出来るそうです。
退院時に知った。
知らなくてBGMで流して使い切ったガーン
テレビ番組がつまらないので、スマホでradiko、
radikoのギガ消費が嫌な方は、
防災用のUSB充電式FMラジオを持参してもいいかも。
個室でイヤホン無しで音量は自由。
・病院食の鶏肉、豚肉が臭くて不味い。味変の小マヨネーズがあると良いかも。噛まず飲み込めば良いかな。牛肉は普通に食べれた。

・当個室だけ消灯時間が別枠で自由。病棟全体は21時消灯だが、当個室は23時位でも何も言われない。

・パッチ後のシャワー浴は14時、19時位が良い。誰も来ない。シャワーの水圧が強い。

・最初のシャンプー、ティッシュ、歯磨き粉等の消耗品の支給品は退院時、持ち帰れるが内容が微妙ガーン
家庭用500mlのシャンプー、ボディソープは持ち帰るのも重い・・置いてきましたので次の方はご自由にお使い下さい爆笑
軽い順で、綿棒、残ったティッシュ、歯磨き粉、マグカップを持ち帰りチョイス・・

・トイレのタンクが旧式の超節水型で水が貯まるのが遅い時がある。

・スマホのギガ消費は1週間で約10GB消費だった。
スマホゲームのにゃんこ大戦争、マリオカート、アメブロ更新、ヤフー、ライン等。
YouTubeの動画視聴は我慢した。

11月下旬〜12月中旬、にゃんこ大戦争10周年。始めるなら今が得。最初の1〜2年目は統制力が無くて苦労するけどガーン
ほぼ無課金で毎日4年もやってると、こんなステータスに・・・
インフレ率少なめ、ザコキャラ70凸以上すると課金キャラより強くなる、暫くサービス終了ないと思われるのでお勧め。ポノスはほぼこのゲームしかないし。

マリオカートはパスポート課金月々550円のみ。他スマホゲームに比べてお得。
8年間の闘病生活で、暇潰しの寝ながら出来るスマホゲームはこの2つに落ち着いた。
最初はスマホゲーに万単位で注ぎ込んで失敗。今はアマプラとNetflixで我慢。
Switchのスプラトゥーン3は面白いけど、座ってプレイしないと毎回負けてキツイのでやらなくなった。

・個室が窓側で、楽天モバイルの電波が2本以上届いて常時使えた。
終日、楽天モバイル、IIJmioのドコモ回線の電波が使えて何不自由は無かった。

・老人病院で院内は静か。ナースコール音、PHS音も殆ど聞こえてこない。
個室でいびき問題が無くて快適。
洗面、トイレ、シャワーが自由に使えて良いが、個室代の治療費が高いのがネック。
出来れば点滴は退院日まで欲しいかなぁ。看護師の人員不足の対策かな?

・元々、透析、寝たきり老人病院で備品等で色々不備な点が多いので、エレベーター横の目安箱を利用して、病院設備の改善をしてもらいましょう。最低限の出来そうなことで。
目安箱ポストをいつ開封して、いつ上の方が見られてるのかは不明だびっくりびっくり


次回は、2023年2月診察予約。
以降、提携病院で検査して漏れてれば、
半年〜1年先の入院予約か、ホテル付き添い人付きの外来パッチ、待ち時間や金銭的にキツければ転院の選択も。
他の専門医もどこも遠い。
最後は痛みの対処療法のみでほぼ治療を諦めるか・・
うーん難しい選択だわ・・・


あと、暇つぶしでここ2年前から寝ながら海外FX自動売買EAが趣味。海外FX会社はレバレッジ500倍以上追証無し。但し国内FX会社のような補償無し。一長一短。Twitter等でFX情報収集するのみ。世界経済の勉強にもなる。ボーと1日寝てるよりマシかな。今後の治療費も稼がないと。あっ、まだマイナスだわガーン
自動売買ソフトは有料ソフトと無料配布ソフトがあるが、有料の一番鶏Specialはすこぶる調子良い。ソフトが高いけど。この有料ソフトは指標フィルターあるので完全放置プレイ。前半の無料ソフト分の口座破綻分が痛い。タダより高いものは無いと思い知る・・
◎投資は余剰資金の自己責任で。



さてまた長い経過観察。
治療日数より長い経過観察は何とかならんもんかなぁ。
またゲームのレベルだけが上がっていくよ・・・
つづく・・・