少しアップが遅れましたが、火曜日に行きました。

15時予約ですが、呼ばれたのが17時過ぎ。

15時を過ぎると大幅に遅れるようです。


7月のフィブリン糊3回目、通算8回目のパッチ後の経過観察を話しました。

残念ながら、1週間で元に戻ったことを伝えました。

毎回、本当にがっかりするのですが。

血液が吸収されるのが1週間後らしいので、

1週間足らずで9割位元に戻るのは、自己観察で、硬膜の穴が大きいのでは?と思ってます。


主治医に今回提案したのは、前にも話した、PRP療法をやってみたいということを再度、伝えました。


今回は、PRPキッドの製薬メーカーパンフレットのプリントアウトと

PRPの診察実績が日本一多い、順天堂医院PRP外来のHPのプリントアウトを渡しました。

https://www.zimmerbiomet.com/ja/medical-professionals/biologics/product/gps.html




https://www.juntendo.ac.jp/hospital/patient/other/prp.html


先回の口だけで説明した時に比べて、今回は少し資料を見て頂いて主治医に興味をもってもらえました。


海外のスポーツ外傷でPRP治療をやっていることはご存知でした。

田中マー君が肘の負傷で、PRP治療を受けて回復したのは有名ですね。

大谷翔平投手の肘はPRPで回復しなくて、トミージョン手術してます。

PRP治療は海外では10年以上歴史がある治療方法で、日本では数年前に入ってきたばかり。

日本では整形外科を中心に現在多くの医療機関で受けれます。高齢の変形膝関節症の方は人工関節の外科手術前にやった方がいいですよね。ユーチューブで検索しても多くの治った動画を見ます。

https://m.kansetsu-life.com/saisei/index.php#pref22



素人考えで、膝の軟骨、肘の靭帯が再生するなら、硬膜も再生するのでは?と思ってしまいますよね。


主治医の病院で、新しい治療法をやるには、院内の委員会に議題を上げて許可を取らないといけないそうです。

あとPRPは再生医療なので、厚生労働省の再生医療指定機関の認可の必要がいるようです。


まずは、先生が、PRPキッドの製薬メーカーさんに連絡をして頂いて、営業の方から、レクチャーを受けて下さい。と伝えました。


費用は、フィブリン糊が23万円位だったので、プラス10万〜20万位かなと思ってます。キッド代+経費の自費なので何ともですけどね。


早くて1年後かなぁ。

今回、主治医にPRP治療を受けたいと相談しただけなので、進展があれば、また報告します。


次回、来年4月下旬に1時間の全身MRI検査をやる予定。


毎日寝たきりの障害者生活はしんどいですねぇ・・・


最近、ようやく自室に新しいテレビを買ったので、

アマゾンプライムで楽しんでます。

テレビにネット機能もありますが、

音声入力が出来る新型FireTVStickもわざわざ買いました。

テレビリモコンより、サクサク動きます。

月額500円のプライム会員で

話題の「鬼滅の刃」のアニメ、全話無料で見れます。

面白かったー。

病気が治ったら映画館で見たいですね。

あと、アマゾンミュージックの無料版もついてくるので、

曲数は多くは無いですが、有線みたいに音楽が聞けます。

次回の予約までの暇つぶしにもってこい。 

 


毎日スマホゲームも飽きましたしねぇ。

某スマホゲームを辞めて、

千〜万単位の課金地獄から抜け出したのが大きい^^;


■現在の症状(座位5分後)
浮遊性めまい
立ちくらみ

後頭部痛
複視
飛蚊症
目の奥の痛み
顔面痛
頭痛
光過敏
鼓膜痛
聴覚過敏
耳閉塞感
背部痛
胸痛(仰向け時、圧迫痛で胸を押されてる感じ)
みぞおち痛
呼吸苦
鼻づまり
記憶障害

頻脈
動悸
不眠
倦怠感

声枯れ

足の冷え性

朝一番、苦い黄色の痰が出る