28w1d妊婦健診⑦ | コインの妊活~子育てブログ

コインの妊活~子育てブログ

30代後半妻、40代前半夫のキロク。2023.1より人工受精から開始、2023.10、3回の採卵、2回目の移植にて妊娠陽性。妊娠27wで妊娠糖尿病の診断。2024.6.5男の子を出産、育児中。

先日の妊婦健診





体重は1200g

2週間前は1000gでした


健診結果は問題はないみたいニコニコ


お口パクパクしたり、手を動かしてましたパー



私自身の体重はこの1ヶ月で0.4kg増

妊娠後、嘔吐することなしで6.5kg増です




最近、毎月3kg近く増えてたのが信じられないくらい。

お菓子辞めただけです( ᐛ )و

食べすぎてただけです←



その後は、妊娠糖尿病の栄養指導



栄養士だからね、知ってる事言われだけの苦痛の時間…

あと、頭で分かっていても習慣を変えられるのはなんとも苦痛…

患者さんの気持ちが分かりました



私が言われたのは、

白米や食パン、菓子パンはやめましょー

玄米入ご飯、全粒粉のパンに変更しましょー

ご飯の量が普段120gだと足りない、妊婦さんは150gが基準です、(食べれないです)、分割食で15時におにぎりしましょー

少しだろうがお菓子は辞めて、朝の果物を15時にしましょー

生野菜が多いから、野菜の量が取れるよう汁やスープでしっかりとりましょー

低糖質のパンやスイーツもカロリーはカットされてても血糖値は上がるから控えましょー



15時に食べ物食べたいんじゃなくて、ひと口でもお菓子が食べたいんだけどなーそれも許されないのか(´・ω・`)


なんか、やってること褒められることなく、理想ばかり言う栄養士さんでしたもやもや



患者さんは褒めてあげてって、友達にアドバイスしとこ指差し





その後、予約している内科を受診

弱そうな男性医師でした


説明が下手くそなのと、続けての受診で疲労しててイラッとしてしまいました真顔


HbA1cは5.2で正常

空腹時も正常

1時間後 少しオーバー

2時間後ほとんど下がらずオーバー

だったようで

血糖測定が始まりました



血糖測定も学生時代にやってるし、仕事で看護師さんが測ってるの見てるから知ってるけど、

知らないフリした方が楽なので一から聞いてたら、はい、しか言わないから、この人分かってる?て雰囲気になりましたwww



顔色が悪かったようで、看護師さんに体調悪い?休む?言われて、

血糖測定したら74で低かったから、終わったらすぐに何か食べてね、言われましたあんぐり



血糖値気にして間食しないと、こうなるのかちょっと不満




終わると18時だったので、病院近くの実家でご飯を食べることに!


1食余る予定だったようで喜ばれた昇天


ブリの照り焼きと和食で平和でした


2時間後血糖値は84くらいだったかな


和食は上がらないダッシュ




血糖測定は朝の食前、朝昼夕の2時間後

仕事が休みの日だけ2週間やってみて、2時間後120超えるのが続くようだったらインスリンになります





3ヶ月でいいから頑張ったら、とりあえず終わりだと思って頑張ります悲しい





言われた通り、強力粉と全粒粉を1:1で焼いてみました

今までは全粒粉20%くらいでした!


明日の朝に食べて見ますウインク