26w2d妊婦健診⑥ | 不妊治療から妊娠後期、妊娠糖尿病

不妊治療から妊娠後期、妊娠糖尿病

30代後半妻、40代前半夫のキロク。36歳AMH0.9のため凍結出来たり出来なかったり。夫の精子の運動率低く顕微一択。2023.1より人工受精から開始、2023.10妊娠陽性。妊娠27wで妊娠糖尿病の診断。男の子の予定です。

2週間おきになった妊婦健診でした



初めて土曜に予約したのですが、やはり待ち時間が半端ない。

呼ばれたのは予約より1時間超え、終わったのは2時間後でした


まぁ、不妊外来では毎度のことでしたひらめき

人間すぐ慣れちゃう指差し



旦那は産後受診の赤ちゃんの様子を見ながら、産後のことも考えられる時間になって良かったのでは無いでしょうか


最近、妊娠してる事に慣れたのか、以前の旦那に戻って自分優先になってきてて、ちょっと嫌です( '-' )


元気に見えるけどしんどいのよえー




診察は坊ちゃんのお顔は胎盤にくっ付けてて見えなくて、初めて言われたのが胎盤が前にある人は顔が見えずらいんですって


胎盤の位置なんて初めて言われたキョロキョロ


ほっぺたぷっくりしてますね〜

て。2人ともぷっくりだから、どっち似だろうねほんわか


見られる範囲は問題なく、順調ですと!

ただ、やはり頭がデカい




前回の血液検査の結果を渡されて、


貧血ですので薬と食事管理をお願いします。

あとですね、1時間後の血糖検査の結果が基準値越してるので、近々 妊娠糖尿病の細かい検査をするので来てください、この後栄養士から食事の話がありますので。



驚き驚き驚き


そこからテンションだだ下がり(;;)


渡された資料に、産後50%の人が糖尿病を再発症するって書いてあって


4日後 検査なので、ひとまずお菓子の間食無くします。

体重が増えてなかったのは良かった!




先日は乳房のしこりを指摘され再検査もあるし、しばらく週2回の病院通いになりました。

正社員だったら死んでたな。





妊娠するまでは女性側ばかり不妊者扱いされ

妊娠したら悪阻で辛くて

安定期の2ヶ月くらい元気だけど、

お腹大きくなってしんどくなって

あれ妊娠糖尿病だ、貧血だって食事管理され、

貧血で息切れ動悸するけど、ため息つかれても…言われ、

不妊治療で大切な仕事は奪われ、やりがいの無いダラダラした仕事をして

産後だって、旦那は「俺も休みたいから産まれたら休むよ、実家行ってても(俺は一人のんびりする)」て感じで言われ、私はただの休みじゃねぇよ


しこりが大きくなってるって言われてから、癌だったらどうしよから始まり、

今までの嫌だったことが走馬灯のように頭の中をグルグルしてる、結論 男っていいよな、、


私が正社員になっても旦那の稼ぎには全然勝てないし、なんで男の方が給料高いのか



病気のことは置いておいて、最近なにしてても素直に楽しめてない卑屈な自分がいて、

旦那にも最近口調がキツイって怒られて

旦那の行動がイライラするよね

ホルモンバランスのせいだよね、



と、仕事場ではプライベートの話は一切しないから旦那しか話せる人いないけど、疲れてるって全然話聞いてくれないんだよね

私も疲れるくらい仕事したいわ



吐き出した方が心が落ち着きそうなので、今日は書きました!

明日から何か変わるかな、変えていかなきゃね!