ニセコの朝

ここに来ると
不思議に雨が降る
昨夜も激しい雨が‼️



クマさんは

昨夜からヨーグルトを

作ってる😀




朝ご飯は

昨日買ったクルミパン❣️



昨日の残った

半身鳥入りのサラダ



出来だてのヨーグルト

夏柑のジャムと


フェリーの

残念だった

モーニング思い出すよ💦



私は、朝から



若山さんの畑から

収穫した

ハスカップの



ジャムを

の〜んびり作った



真っ赤っ赤の

ジャムができた



持ってきた

夏柑のジャムが

少なくなってきたから

ちょうど良い❣️


雨も止んで

この辺を少しだけ

散歩❣️



茶々丸の後ろの

大きな木は



クルミの木だよ❣️



ホ〜ラ❣️

小さなクルミの実が

なってるでしょう。


これは植えたのではなく、野生のものだね。



この握り拳よりも大きな

花の蕾は

オオウバユリ‼️

この花の蕾までは見た

ことあるが

いまだに咲いた花を

見た事がない😂



この写真は

ネットからお借り

したもの。


今年は何とか

見てみたい‼️


おまけにこの百合の

球根は、百合根として

食べることができます。

ゆり根より美味しい

そうですよ。


もちろん私は

まだ食べた事無いです😅😄



クマさんが

熊笹さんが枯れている

のを発見‼️


熊笹非常に丈夫な植物で

数10年から120年

に1度花を咲かせ

竹と同じように一気に

枯れると言う‼️


ネットにて調べたら

今、北海道で

大々的に熊笹が

枯れている

非常に珍しい現象

が起きているらしい


熊笹が全滅した後の

植物の生体分布が

どうなるか注目してるらしいそうだ


私も興味深いよ‼️


こんな事を考えながら

立ち止まっては

写真を撮ってるから

なかなかウォーキング

にならない‼️


クマさんが

ニセコの道の駅に

野菜を買いに行くよって



ありゃあ〜😱



相変わらず商品

スカスカ気づき



昨日と

ほとんど変わらない。

レジの人に聞いてみたよ


だったら

ここはまだ寒かったから

作物がまだ出来て

無くて入って

来ないんです‼️


あぁ〜

私達は今年

いつもより早めに来て

しまったのだわ‼️


ニセコに来るのは

真っ赤な完熟のトマト

ナス、きゅうり、

アスパラ

とにかく新鮮で美味しい

野菜が目的なのだ


クマさんも


そうなると、

もうここに居る必要が

ない‼️


もうすぐ

ここは雨が降る予定


余市のほうに

移動することにした‼️


🚐💭💭💭💭💭


それじゃ

また

❣️