おはよー❣️
北海道、最初の朝だよ❣️



地図に色々

マークがあるけど

気にしないでね😅


昨夜、敦賀からフェリーで

苫小牧東に着いたよ❣️



友達の🏠は船を降りて
1時間位
その日は遅いので
広い敷地に
止めてそっと寝たわ。

朝起きて
若山さんと挨拶❣️
お元気そうで何より

第一声❣️
今年も菊芋も
とってるから❣️



ここが入り口

昔使ってたサイロを

利用して

地下に作った食料保存所



リタイヤするまで
若山さんはここで牧場してたので廃物利用かな😃




秋に収穫した

菊芋コンテナに入れて

保存してたのを



芽をとり

土を洗い



ほ〜ら❣️

菊芋らしくなったでしょ。



ゴツゴツとした小さな
小さな目など
切り落として

スライスにしたよ❣️



そして

温室のような部屋に

広げて干すよ❣️



カリカリになったら

保存ができるよ❣️

これを粉末にする場合もあるしね❣️


菊芋はイヌリン言う

物質が血糖値を

下げると言われ


クマさんは

若山さんのおかげで

年がら年中食べてるよ。


有りがたいわ❣️

毎年、私達の為に

植えて育てて

くれるんだから

ほんと感謝しかないわ❣️



そこでせめての

感謝のカレー

食べて‼️



一緒にタイ🇹🇭にも

何度も行ったよ‼️

アジア系の料理を食べると

一気にその頃の思い出が

蘇ってくるね‼️


一緒にバイクに乗って

4ヶ月間

タイのプーケットの街を

走り回った事もあるよ‼️



みんな若かったなぁ



それにしてもここの

ナンは大きいね‼️



ポークカレーに

チキンカレー‼️


見た目は同じだけど

中身は違うんだ❣️

啓子さんは、

ほうれん草のカレー❣️


若山さんはインド人も

びっくりの辛さ 7‼️🔥


啓子さんは 4❣️


私達はちょっと辛口 5❗️



私達は長袖❣️

若山さん達は、半袖。


アハハハ🤣

やっぱり体感温度は

違うんだね❣️



それじゃ

また

❣️