看護師120人を国が大阪府に派遣へ GWの医療態勢維持も要請



4/27(火) 19:44 Yahoo!ニュース 

毎日新聞



 新型コロナウイルスの感染拡大で医療体制が逼迫(ひっぱく)している大阪府の吉村洋文知事は27日、国から120人の看護師が派遣される見通しになったと明らかにした。



 府は、臨時治療施設「大阪コロナ重症センター」(30床)に約50人▽重症患者を治療している医療機関に約10人▽軽症中等症用の医療機関などに約60人――を派遣する方針。



 さらなる増床に向け、計75人の追加派遣を国などに求めている。



 府が改正感染症法に基づき医療機関に追加確保を要請していた軽症・中等症病床は27日時点で、目標の1100床のうち約420床に確保の見通しがたった。



 このうち210床は5月2日までに利用できる予定。



 また、コロナ治療にあたる医療機関に大型連休中の患者の受け入れ態勢を通常通り維持するよう要請。



 連休中に入院患者を受け入れた医療機関には1人につき20万円、退院基準を満たした後にリハビリなどが必要な患者を受け入れた医療機関に1人につき最大40万円を支払う制度も始めた。



 一方、全国で初めて同法に基づき病床確保を要請した奈良県は27日、全75病院のうち、受け入れ実績のない6病院を含む16病院が計52床を確保する見込みとなったと発表した。



 うち13床では26日までに患者の受け入れを始めた。



 県によると、残りの59病院からは増床できないと回答があったが、医療従事者や感染防止の設備・物資が不足しているなどの事情があり、県は同法に基づく勧告はしない方針。



【鶴見泰寿、久保聡】







看護師も増え、病床も増えるのですから、会食も頻繁に出来ますね。


増やされた病床には、「職員専用」と、指定されている事でしょう。看護師さんも同じです。


さあ、これで安心して宴会が、開けますね!