久々に登場しました・・こぶ平です。 | ♪こぶ平のひまつぶし♪

♪こぶ平のひまつぶし♪

愛鶏たちの紹介やにわとりを飼う楽しさを
発信し情報交換などをしたいで~す♪

またまた・・大変お無沙汰をしております。

何がどうなった訳ではないのですが・・・更新が滞っておりまする~♪
Yahoo!ブログを長い間利用しておりましたが、どうやら12月で終了の様です。
5月から他のブログへ移行出来ると連絡がありましたので私も移行する予定では
おりますが・・・まぁ・・・上手く使いこなせて自力移行が出来たらいいなと思っております。

記事がこのまま移動できたら、今までの記録などもそのまま保存できるので
ありがたいなと思っているのですが?どうだろ?私に出来るのだろうか?

さて、しばらくの間更新をせずに放置しておりましたので・・・
コメントを頂いたけどそのままにしてしまったものもあり大変失礼いたしました。
コメントしてくれた皆さんありがとね。

こーちんさんかな?にわとりのお医者さんのページが大変役に立つを
コメントを頂きました。
コッコ仲間のこれまでの経験などで情報を頂いたものです。

家禽・家畜として飼育しているのではなく、ペットとして育てていると
どうしても🐓の病気は一番の気がかりです。

病気の種類や症状などはいろいろな情報ページや本で確認できますが
それを自力で治療できるかと言えば、無理な事でどうしても診てくれる
獣医さんがいてほしいと心から思うのです。

左の項目ににわとりのお医者さんと言うところがありますが
新たに頂いた情報を載せておきます。

★札幌市 ポックル動物病院

どうやら凄腕の敏腕獣医さんがいるようです。
エキゾチックアニマルもご専門なので犬猫以外にも
診て頂けるようです。

★みやぎ小鳥のクリニック

我が家の剛ちゃんを最後に診て頂いた病院です。
はらのまち動物病院と言う普通の動物病院もしておりますが
小鳥専門の部門が併設されております。
入り口は別で中は鳥好きにはたまらない作りになっております。

ニワトリ・・・診察してくれるところは少ないですし
なにより最新のと言うか出来る限りの処置をしてくれるところは
大変少ないです。

剛ちゃんも急激に症状が悪化して病院を探し診て頂きました
専門の獣医さんですから、適切な処置をして頂きとても安心いたしました。

結果2度の手術をしましたが、細胞検査の結果・・悪性のがんであった為
助ける事が出来なかったのですが、飼い主の私に絶望感を与えない様
最善を尽くして下さいました。

1度目は開放してしまったそのうや皮膚の縫合でしたが、
ガンの増殖で食べる事が不可能になると判断した先生が
2度目に人間で言う胃ろうの処置をしてくださいました。

にわとりに・・・胃ろう・・・そりゃーびっくりの処置でした。
しかし、チューブからの食事で手間や剛ちゃんへの負担は
あるものの、何も手を尽くしてくれなかったら・・・
それは絶望でしかない訳で・・・結果ダメではあったけど
出来る処置があり、栄養が十分にとれるならこのまま
生き続ける事が出来るよと言う言葉が何よりも安心と希望を
与えてくれました。

それが剛ちゃんにとっては口から食べれないつらさやいら立ちで
可愛そうな事をしたと反省もあります。
治療は人間の私が満足しただけで剛ちゃんにしてみたら
それが幸せではなかったと思うからです。


だけどやはり飼っていれば、家族同然で出来る限りの事は
してあげたいなと思うのも本心なのです。

今まで沢山の病気のコッコを送ってきたけど
剛ちゃんの最後の病状や治療過程を思うと1年半が過ぎても
かわいそうだったなとかつらかっただろうなと言う気持ちが
他のコッコよりも強く残っててちょっぴり悲しくなるのです。

あそこまで治療をしてくれるのだったら、もう少し早く連れて行っていたらな
症状がひどくならずに最後を迎える事ができたかもと言う後悔が付きまといます。

と・・またまた悲しい気持ちになったのでした。
だけど、どのコッコも最後まで最善を尽くしたなと言う思いもあります。

今のいる、ウータンも今のところ大変元気に過ごしています。
もう10歳は越えたのですが残念なことに産まれた年度がわかりません・・・
雌鶏なのでおとなしいし・・・あの雄鶏の雄叫びが懐かしいな~♪
また雄鶏飼いたいな~でもウータンが元気なうちがウータンを
沢山可愛がりたいなと思っているのです。

5月に入ると、ブログを移動できる準備が出来るようです。
移動できるようになったら早めにチャレンジしたいです。

仙台は春がそこまで来ているのですが
ここ数日寒いです。とても寒くて冬に戻った感じ・・・
今年の冬は雪もなく住んでいる地域は積雪はなかったのですが
ここ数日・・・なんか・・時々雪が舞っています。
4月なのに・・・

桜はまだ固いつぼみの様です。今年はここにきて少し開花が遅れているようです。
来月から新たな年号になりますね。
昭和生まれの私は、平成生まれの人がやたらに若い人って
認識できたけど・・・・もう31年も経つのですね。
そういえば平成になった時の事を思い返すと・・・かなり昔に
自分が出てきます。(爆)

そうだったあの時はまだ街中に仕事に出ていたし
あの時の場面が思い出されるな~♪
そう思うとかなり昔なのだと感じます。

平成は特に大きな災害が沢山起こりました。
沢山の命も失われたし、それでも復活しようとしている
日本の姿も見れましたね。
まだまだ・・・復興していない所もなにも変わらずの人も
沢山いるけどね・・・

東日本大震災は規模が被害の地域も広かったから
いろいろと取り上げられているけど、狭い範囲で起こった災害も
沢山あって次々に忘れられているのも悲しく思います。

大きな地震や津波はそう簡単には起きないだろうけど
台風や水害は毎年起きる訳だし年に何度も起きる可能性も
あるんだもんね・・・・

ブログが移行出来たらまた新たな気持ちで日々の生活を
発信していこうかなと思っていますよ。
また更新します!